こんにちは。

あっという間にGWが終わり、母の日も終わり、脱力な感じでしょうか?

それでは早速今日のワンちゃんです。


ミックスのラッキー君。

毎年この時期に一度だけ丸刈りに来るラッキー君。

元気がありすぎて、トリマーだけではできないラッキー君。

そんなわけで写真もないのですが・・・。

今年もサッパリとツルツルと。

サッパリしたラッキー君はすごいスピードでお店から出ていきました(笑)

ラッキー君お疲れ様でした。


ヨーキーの小絵里(チェリー)ちゃん。(以下チェリーちゃん)
DSC_0002_201505121658174f8.jpg
DSC_0003_20150512165820fa8.jpg

今日はいつも残していたこだわりの飾り下もスッキリしちゃいます~♪

サッパリしたチェリーちゃんは妖精のようですね~♪DSC_0013_20150512165823b91.jpg
IMG_4659.jpg


チェリーちゃんお疲れ様でした。


プードルのごま君。
DSC_0007_2015051216593133a.jpg
DSC_0005_20150512165929a2c.jpg

炭酸泉~♪

お座りして気持ちよさそうですが、かけ湯をすると立ち上がってしまうため、
DSC_0009_20150512165934982.jpg
DSC_0011_20150512165936c56.jpg
DSC_0012_20150512170009114.jpg

ジッと見つめる私(笑)

トリミングはさっぱり夏仕様。

すっきりしたごま君。DSC_0014_20150512170007d51.jpg


お耳はボリューム出して元気なイメージ♪IMG_4669.jpg


ごま君お疲れ様でした。


先日ロールスクリーンを付けたペロガト。

日当たりが良すぎる日はスクリーンを下げて日よけにしています。

そこで問題発覚(たぶん)。

ベンジャミン。

店内が暗いためか・・・。今年の葉のつけけたがよろしくない。

昨日は元気元気と言っていたのですが、それは切り分けた方。

もとの木にイマイチ活力を感じない。

スクリーンを下げる時間を少し減らしたり下げる塩梅を考えなくては・・・。

ということで、葉を一枚一枚拭きました心を込めて。

てっぺんらへんを拭いているときずっと緑のいい香りがしていました。

そしてふと思い出したことが・・・。

私たちは森林浴なんかで緑の香りをかぐと癒されますが、あの香りは植物が出す防御臭?だとか。

刺激が加わった時にストレスのようなものでしょうか?それで緑の香りを出すそうです。

どこかで聞いて、緑のストレスの香りに癒される人間・・・。と思ったのです。

不安だったので調べてみたらウィキペディアに小難しく書かれていました・・・。



ということは・・・です。
ベンジャミンは私に拭かれてストレス感じちゃったのでしょか(-_-)

めったにしないことしたから外部刺激とみなされたのでしょうか。

どうしてもワンコの毛や埃もたまってしまうので、ずっと気になっていたんですよ。

だから拭いたのに・・・外部刺激となり触るなと拒絶された感が悲しい。
いい香り~と思いつつストレスなんだとも思い少し複雑でした。

とはいえ、人間は緑の香りに癒されます。ええ、癒されました。

草刈りをした後のあの青臭さは究極に防御臭を放出しているってことですよね~!!

あれはたしかに臭い・・・。あの匂いはたしかに寄らないで~的な感じありますよね・・・。

私の解釈があっているかはわかりませんのでご注意ください。

そして最後にペロガトのカーネーション。IMG_4649.jpg

うまく撮れなくってグダグダ写真ですみません!

ではそんなこんなで今回連休をいただいております。

それではまた金曜日に~。

よろしくお願いいたします。



明日は青葉まつりらしいです。

新芽沢山。

comment iconコメント ( 2 )

植物の防御臭は、赤ちゃんが笑うのと似てるね...w
え?そうだったの??...てきな。

名前: はっぴぃ~ [Edit] 2015-05-14 20:02

こんにちは~。

>はっぴぃ~さん。

こんにちは~。
お返事遅くなりました~。

そういえばそうだ~。
本当に、え?そうだったの?・・・複雑・・・・てきな。

その笑顔とその香りの真意を知ってはいるけれど、今までのように癒されようと思う今日この頃。

名前: perrogato [Edit] 2015-05-15 11:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)