こんにちは。

桃の節句。お雛祭りですが、あえての耳の日。

耳と言えば最近お耳の病気のワンちゃんが多いです。

耳の中はかなりデリケートな部分です。

定期的なお手入れは必要です。ただ飼い主様の中には必要以上にお掃除されている方もいます。

最近は殺菌が大好きな世の中になっています。菌に守られているというのに・・・。

先日お友達と話していましたが、そのうち各家の入り口に滅菌の設備ができるんじゃないかと(笑)

笑い事じゃないですよね。。。

せっかく体を守ってくれている常在菌まで殺してバリアのない状態にしてしまうってことですから。

話しがそれました。つまり過度のお掃除はもともと耳の中にいる常在菌まで綺麗にはがして不安定な状態にしてしまうということです。そうなると抵抗力が落ち常在菌すら悪さをしたりします。

そうならないように観察し管理していきたいですね。

重度の場合には通院などして獣医さんの指示のもとしっかりと最後まで治療することが大切です。その際にはかなりの頻度での掃除が必要になったりします。

また、綺麗になった気がして途中でやめてしまうとたちまち振り出しに戻ったります。ご注意ください。

一番つらい思いをするのはほかならぬワンちゃんたちです。

ペロガトではお耳を見て触らずに治療に入った方がいいと判断した場合そのままでお返しすることがあります。



現在耳が綺麗で特に問題がない子でしたら、定期的なトリミングのタイミング(月に一回)でのお掃除で十分です。

きになってお掃除したい場合には見えるところをこすらず優しくイヤークリーナ―などで湿らせたコットンなどでふき取る程度を二週間に一回くらいでいいかと思います。菌は乾燥を嫌うため通気性を良くし空気を入れてあげることもいいと思います。

これはあくまでも私の考えですので、状態をみてトリマーさんや獣医さんと相談して判断していただくのが一番かと思います。

ちなみにペロガトはお耳掃除のみも受け付けております。

文章があまりまとまらないままで3月3日耳の日。もう間もなく終わります。

耳について考えるそんな一夜があってもいいかもしれません。大好きな音楽を聴きながら(^v^)



では今日のワンちゃんです。


パピヨンのキィ君。
IMG_2327.jpg
IMG_2328.jpg

スッキリトリミング~♪

お父さんがすっきりカットを良く思っていないと話していたにも関わらずのすっきりカット。

お父さんの意見ははなっから無視でした(笑)

さっぱりしました~♪IMG_2344.jpg
IMG_2343.jpg
IMG_2345.jpg


キィ君いいお顔ですね(^v^)IMG_0805_20150303153159b87.jpg
IMG_0807.jpg
IMG_0806_2015030315320424d.jpg


キィ君お疲れ様でした。


プードルのチャコちゃん。
IMG_2332.jpg
IMG_2329.jpg

フカフカカットが好きなパパママですので、

チャコちゃんフカフカカット(^v^)

ふんわりしてさわり心地も最高~♪IMG_2336.jpg
IMG_2333.jpg
IMG_2339.jpg


チャコちゃんもいいお顔です~♪IMG_0798.jpg
IMG_0799_20150303153301c75.jpg
IMG_0802_20150303153303f8f.jpg


チャコちゃんお疲れ様でした。


ミックスのリキ君。
IMG_2349.jpg
IMG_2352.jpg

リキ君もふんわりカットです(^v^)

フカフカでママが大喜び^m^FullSizeRender_20150303161803226.jpg
IMG_2354.jpg


女の子みたいなかわいらしいお顔です~♪IMG_0823_201503031618048df.jpg
IMG_0821.jpg


リキ君お疲れ様でした。


明日から連休をいただいております。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくおねがいいたします。

ではまた金曜日に~。


カラスのダンス。

ひなあられ。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)