FC2ブログ

こんにちは。

今日は10月22日ですが、昨日のわんちゃんです。

まず、パピヨンのチャッピー君とティファニーちゃんです

まずはチャッピー君から。写真 1 写真 2

はじめまして。
サイズもちょうど良い男の子です。

少々シャイなようなのですが、緊張しながらもがんばってくれました。

パピヨンのような、毛の伸びない犬種は抜け毛が大変です。
年中抜けてますね。
毛も柔らかく産毛のようなので、絡まってダマになってしまうと大変です~。
チャッピー君も抜け毛が沢山です。毛量もあり毛足も長めなのでブラッシングは大変です。


シャンプー後はすっきりでもふわふわ。写真 4

お疲れでしたが、いい顔してくれました~。写真 3


チャッピー君お疲れ様でした。
チャッピー君にはOriental使用しました。

抜け毛をとる作業はご家庭では結構大変ですし意外に難しいですが、お肌へのマッサージ効果、皮膚病予防、
そしてなによりわんちゃんとコミュニケーションをとることができます。
小さな変化にも気付けるかもしれません。
基本的なことがとっても大切だったりするのですね。



続いてティファニーちゃんです

今日はおにいちゃんも一緒なのでソワソワ。写真 5
写真 6

終わったら一緒に居れるからねと、話し、がんばってもらいました。

シャンプー終わると早く早くと、ワタワタ。

飾り毛に躍動感。写真 7

とりあえずどこかのタイミングでいい顔くれるかも。と必死に連写。
でも、私の後ろに居るチャッピー君が気になって仕方ないそうです。
写真 8 写真 9

右へ左へ。お忙しい(笑)

ティファニーちゃんお疲れ様でした。
ティファニーちゃんにはOriental使用しました。


続いて、シェルティのグレイちゃん。

前回はかなりの緊張状態でしたが、今回は少し慣れてくれたようです。
でも視線はお外・・・。写真 10


苦手も克服してきています。とっても賢く、私をチラチラ見ながら「がんばってるでしょ」と言いたげ。
がんばったね~。と褒めると目が穏やか。前回とは全く違う目をしていました。写真 12
写真 11

ママとパパがお迎え来るまで横になってリラックス。
前回は横になる余裕もありませんでした。良かったです。

何も怖くないところだと少しずつでもわかっていってくれているのが実感できると私もうれしいです。

グレイちゃんお疲れ様でした。
グレイちゃんにはForest使用しました。



スポンサーサイト

11月のお休みです。

柔軟に。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)