こんにちは。



昨日毎年恒例の研修があり行ってまいりました。

近年稀にみる講師の獣医師先生の話の面白かったこと。

あと3時間は聞けました私。

なるほどポイントがけっこう有り。

先生もなんだかおちゃめで(笑)

特にペットの肥満についてのところが大変興味深く

たくさんの飼い主さんに聞いていただきたいな~と。

思ったりしました。

私が感じるに残念ながら現状サロンでお客さまに伝えても

説得力がないのかほんとうの意味での危険が

うまく伝わらないです。

肥満が引き金の病気は人と同じです。

必ずしも病気になるとは限りませんがリスクは高いはずです。

肥満によりリスクが上がる疾患以下です。
心臓病
運動器病(関節疾患)
糖尿病
皮膚病
内分泌疾患(甲状腺機能低下症・クッシング病・アジソン病)
膵炎

などなど。




病気になってしまったら苦しい思いをしなければいけないのは飼い主さんではなく

目の前にいるペットたちであることを忘れないでほしいのです。

痛み苦しみは変わってあげられません。

飼い主さんの意識一つでペットたちのQOLはグンと上がります。
無理なく少しずつゆっくり時間をかけて減量していただきたい。

わかりやすくお伝えしていることがあります。

飼い主さん自身の体重が今の倍になったらいかがですか?と。

私は想像しただけで色んな所が痛くなりそうだし、
息苦しくなりそうだし、
動きたくなくなりそうだし(今でもたいして動かないくせに(笑))
嫌です。それを減量するのも大変でつらそう・・・。

ペットたちは食べることが楽しいです。

飼い主さんはもらうと嬉しいペットたちを見るのが嬉しい。

あげたくなる気持ちはものすごくわかります。

あげる量・あげる物を考えましょう。

ペットたちが苦しいと飼い主さんが辛い。

辛い顔をしている飼い主さんを見るのがペットたちは辛い。

そうならないようになんとか、

どうか

少しずつでも意識を変えてくださる方が増えたらうれしいです。



久々に語ってしまった!!

うざかったらすみません。

私は皆さんにハッピーでいていただきたい。。。。





それでは今日のワンちゃんです。



ゴールデンのシオンくん。
IMG_0082.jpg 
さっぱりシャンプー♪

頑張ったね~♪
IMG_0083.jpg IMG_0085_2017100519282673a.jpg 
うっとりさん。

シオンくんお疲れ様でした。





プードルのラルフくんリリちゃん。

ふたりとも今日はシャンプーお風呂とお顔のカットです♪

ラルフくん。
IMG_0088_20171005192828789.jpg 
岩塩浴~(人´∀`).☆.。.:*・゚
IMG_0089.jpg 1_20171005202750005.jpg 
気持ちいいね~♪(*˘︶˘*).。.:*♡

スッキリとしました~♪
IMG_0096.jpg IMG_0091_20171005192923c60.jpg 
イケメン!



リリちゃん。
IMG_0098.jpg 
岩塩浴~(人´∀`).☆.。.:*・゚
IMG_0101_20171005192928cfa.jpg IMG_0103.jpg 
まったり(*˘︶˘*).。.:*♡
IMG_0104_20171005193005d47.jpg IMG_0106.jpg 
リリちゃんもさっぱり美人さん♪

ラルフくんリリちゃんお疲れ様でした。




それではまた明日~♪

宜しくお願い致します。






おこた注意報。

スローモーション。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)