FC2ブログ

こんにちは。

前髪の生え際にいつ、どのタイミングでできたかわからない「たんこぶ」を見つけました。
頭痛がします。たんこぶができるほどぶつけておきながら、気付かない自分。
ある意味頭が痛いです。
体中そんな謎のアザもいっぱい。これは私だけではないはず!!
皆様。アザもしみになるそうですよ~。こわっっっ!

では、今日のわんちゃんです。

シュナウザーのマシュー君。写真 2

先日歯石取りをしたそうで、ご機嫌斜め?なのでしょうか?
ママいわく「怒っている」そうです。
いつものマシューですが・・・。
オーナーさんにしかわからない事たくさんです。

今日はママが慈音店長と仲良ししていたら寂しい後姿。
ちょっとヤキモチで寂しい声出してみましたが、なおも仲良しのママと慈音。
へそを曲げてスタスタとトリミングルームへ。
しかも自らゲージに入ってしょんぼり。
かわいそうでしたが、なんだかとってもかわいくてママと二人で大笑い。
きっとそれも傷つきましたよね・・・。反省。でもかわいかった~。


そんな傷心のマシュー。
テーブルでも・・・。
写真 3
がっくりと頭(こうべ)が下がっております。
写真 1
気を取り直し正面。
今日も岩塩浴です。
写真 4写真 5
ぽかぽか気持ちいいね~。
夏の間短くしてベビーフェイスマシューを楽しみましたが、
前回からナイスガイマシューに戻すべくお髭調整。

いい感じでのびましたね。
マシューかっこいいね~。写真 6
写真 7

マシューママにご褒美のおやつをもらいご機嫌でご帰宅。

マシュー君お疲れ様でした。
マシュー君にはForest使用しました。

つづいて、ダックスのエルモちゃん
今日も元気いっぱいです。写真 9

以前よりはブレずに写真撮れているような・・・。写真 10
写真 11

なんにしても楽しそうにしてくれているのはうれしいことです。

エルモちゃん皮膚が弱く赤みフケべたつき、全身のいたるところでさまざまな症状。カワイそうに。
初めてお会いしたときは真っ赤でしたが、シャンプーに何度も来ていただく間に赤みが消えました。
必要以上に出ていた皮脂のかたまりもなくなりました。


やさしいと謳っていても皮脂を取りすぎたり刺激の強いシャンプーが多いです。

実際私もペット用のシャンプーで手荒れがひどい時期ありました。
濡れてブローで急激に乾かしてを一日に何度も繰り返しているからだと
思っていましたが、それだけではないようです。

今はどんなに沢山シャンプーブローしても手荒れありません。

人の皮膚より薄いわんちゃんの皮膚です。刺激の受け方はそうとうだと思いませんか~。
ネコちゃんはもっと薄いですよ~。

エルモちゃんにとって、ペロガトでのシャンプーは
自己免疫力を上げる手助けのきっかけになっていると思います。たぶん。
外からの刺激を減らし、中から(食事)も少しずつ見直せばよくなると思います。
少しずつでも負担を減らし、ストレスをなくし長生きしてもらいたいですね~。


すっかり長くなってしまいましたが・・・。
写真 12 写真 13
写真 14


エルモちゃんお疲れ様でした。
エルモちゃんにはForest使用しました。
スポンサーサイト



寒くてもぬくぬく?。

ほっこり。

comment iconコメント ( 2 )

寒いですね~。
たんこぶ!?小さいころ、砂糖水を塗るといいと祖母に言われたものです。ちゃんと裏付けもあるようですが・・・あじゃさんに舐められるかも(笑)

以前飼っていたボーダーコリーの皮膚が弱く、トリミングがら帰ると増々痒がる・・・きれいにしたはずなのに???
汚れで痒かったのではないのですね。

洗えばいいって問題じゃなかったです。何故痒いのか?とても考えました。ボーダーコリーの「さくら」にありがとうです。

Perro&gatoさん、元気で長生き!!応援団長~~~ですね。

名前: kinoji [Edit] 2012-12-04 17:53

おばんでございます。

> kinojiさん。
本当に、寒いですね~。
たんこぶ私も昔母に砂糖つけられました~。
あじゃに慈音に砂糖争奪戦になりますね(笑)あじゃなんて美味しくて力強く舐めそうですね・・・痛い。

本当に、「シャンプーから帰ると痒がる」というご意見以前は何度か聞きました。
生活環境にも若干の問題を抱えるわんちゃんもいましたが、普段よりひどく痒がるのは必要なものまですっかり
取られてしまっていたからだったのですね~。べたついているのにものすごいフケなど。
ブローの仕方を変え、道具を変え、シャンプーを変え多少かゆみは軽減されても、
改善されているわけではないので、
わんちゃんの負担、ストレスは特に変わらないのですよね。

あじゃも喜乃字さん直伝の石鹸で洗ってから艶もちがいますし、フケがぴたりとなくなりましたし。
飼い主としてはうれしい限りです。
喜乃字さんの石鹸でみんな快適に暮らしていけます。私もお手伝いができています。
本当にありがとうございます。
わん生、にゃん生楽しく長くおくって欲しいです。
私もがんばろ~!よろしくお願いします~。

名前: perrogato [Edit] 2012-12-04 18:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)