こんにちは。

いいお天気で穏やかでした。
夕方には西日が当たってドッグバス付近がとってもぽかぽか。

さて今日のわんちゃんです。
まずは今日もお預かりです。
りんちゃん。
今日はシャンプーです。
朝一番にシャンプーで朝からお疲れのりんちゃん写真 1

今日は一日ぐっすり~。
おうちに帰ってから元気になるのでは~。
ふんわりやわらかい手触り。写真 2

りんちゃん気持ちいいね。

続いてプードルのプー助君、太一君
今日は岩塩浴も。
まずプー助君写真 3
写真 4

今日は岩塩浴中もマッタリでした。
ウツラウツラと。
その延長なのか・・・
トリミング中に居眠り写真 5

温まって気持ちよかったのかな~?
仕上がりもなんだか眠そう~。写真 1
写真 2


続いて太一君写真 3
写真 4

太一君は岩塩浴いつもお座りでゆったり。
気持ちいいのはなによですが、今日の太一君岩塩浴中に下を見て・・・。
何してるかと思ったら!!ゴクゴク。飲んでました・・・。
プー助君のように居眠りとまでは行きませんでしたが・・・。
さっぱり!写真
写真 5

太一君お湯飲んだんで、終わったら大量のおしっこ~。
この後ある意味さっぱりした顔していました。

プー助君太一君お疲れ様でした。
プー助君太一君にはForest使用しました。



こんにちは。

いいお天気なのに相当寒いですね。
温かい気分で外に出るとびっくりします!

それでは今日のわんちゃんです。
トイプードルのココ君
今日は少しカットを変えてみます。写真 1
写真 2
岩塩浴も。ほっこり温まりましょう。
今回は寒さでお洋服が手放せないであろうココくんに合わせたカット。
足の付け根の毛玉になりやすいところはすっきり。写真 3

足先はいつものようにバリカンですっきりしましたが、
足の毛でかぶせて隠します。
にっこり笑顔でした。写真 4

ココ君お疲れ様でした。
ココ君はFloral使用しました。
ココ君のお家から頂き物~。
なんとも贅沢なシフォンケーキ1ホール!!写真

中にイチゴのジャム?入りでとっても美味!
紅茶に合いますね~。
ご馳走様です。ありがとうございました。

続いてパグのげん君
シャンプー前の写真忘れてしまいました・・・。
というわけで、
意味なく
げんちゃん笑顔3連発。写真 5
写真 1
写真 2

げん君お疲れ様でした。
げんくんにはForest使用しました。

続いてチワワのレオ君写真 3

シャンプー前のこの状態でもなかなかのゴージャスボーイ。写真 4

シャンプー後かなりのゴージャス具合!!!写真 5
写真 1

レオ君私の前だと緊張しまくりなのですが、
ママがきたらかなりご機嫌になったレオ君。
元気なレオ君みれて得した気分~。
レオ君お疲れ様でした。
レオ君にはOriental使用しました。

続いてチワワのマナちゃん
おりこうさんの甘えん坊さん。写真 2
写真 3

マナちゃん抜け毛が気になるそう。
シャンプーしたらさらさら~。写真 4

からだの毛も少しそろえて。
マナちゃんおつかれさまでした。
マナちゃんにはプレーンのシャンプー使用しました。

明日は定休日です。
明後日31日。1月が終わります。張り切っていきましょう。

こんにちは。

とうとう1月もラストの週です。
週末には2月。
毎日があっという間です。
どんな一ヶ月でしたか?

さて今日のわんちゃんです。

まずダックスのレオ君。
お久しぶりですね。写真 1
写真 2

少し見ない間に毛並みも大人になりました~。写真 3

今日は岩塩浴~。
いいお顔してくださいね~。
マッタリと座って湯に浸かるレオ君。写真 5
写真 1・・・鼻。

少し離れてもそっと見ています。写真 4

シャンプー後ますますふんわりと。写真 3
写真 2
レオ君お疲れ様でした。
レオ君にはFloral使用しました。

続いて、コッカーのこはるちゃん写真 1
写真 2
写真 3

今日も岩塩浴
カットもコッカー目指してます。(笑)コッカーですが・・・。
岩塩浴の写真忘れました~。
でもとっても気持ちよさそうで、ず~っと何かしゃべっていました。
これには私とこはるちゃんママで笑ってしまいましたが(笑)

カット後~。ボディーもいい感じに伸びてまいりました。写真 4もう少し~。
写真 5
写真 1
目指せ!エレガントコッカーです。
こはるちゃんお疲れ様でした。
こはるちゃんにはFloral使用しました。

続いてダックスのエルモちゃん
ペロガトにも慣れ、少しずつ落ち着いてきました。写真 2
写真 3

お預かりすると不安からか、はたまた遊びに来ているつもりだったか、(←これはうれしいですが)
しきりに動きまくっていたエルモちゃん。

止まった状態での写真です~。写真 4
写真 5
エルモちゃんお疲れ様でした。
エルモちゃんにはプレーンの石鹸使用しました。

続いてシーズーのサラちゃん
今回もすっきりいたします。
相変わらずとってもきれいなシーズーちゃん。写真 2
写真 1
ペロガトへ来てくださるシーズーちゃんはみんなきれいにお手入れされています。
お手入れが大変な犬種ですが皆さんとってもがんばっていらっしゃいますね。

カット後。写真 3
写真 4
かわいらしい。すっきりしてご機嫌なサラちゃんでした。
サラちゃんお疲れ様でした。
サラちゃんにはForest使用しました。


そして、来月のお休み訂正です。
何を思ったのか17日(月)としておりました。
勘違いをしていまして・・・。
毎週水曜日。
14(木)、26(火)、28(木)。
です。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
今日は一日いいお天気でした。
かろうじて残っている雪もじきになくなりそうです。
まだ雪が降るのでしょうか・・・。
もう十分に見ましたので・・・。
早く春が来ないかと。

さて今日のわんちゃんです。
シーズーのラムちゃん写真 1急にあくびショット。

お店に来るのを「楽しい」と感じてくれているそうです。
うれしいお知らせでした。ありがたいです。
写真 2 写真 3


今日はラムちゃんカットです。
体はややふんわりと、足はすっきりと。
カット前は見ていても伸びていないような気がしてしまいますが、
実際カット後はやはり短い。写真 1
写真 4 写真 5


結構伸びてたんですね~なんてママとお話してました。

ラムちゃんとってもご機嫌に踊るようにママをお出迎え。
動画でもあればよかったですが・・・。
とってもおりこうさんにがんばりましたね。お日様みたいに明るい子です。
ラムちゃんお疲れ様でした。
ラムちゃんにはCool使用しました。

こんにちは。

昨日からの雪がまた積もって、我が家前はまた真っ白。
しかも北向きの家なのでこの前の大雪がいまだに道幅を狭くしています・・・。
ペロガト駐車場も真っ白でしたが、このくらいの雪はかくべきか、かかぬべきか・・・。
とても迷うのです。雪をかかないほうが足元が安定したりするので・・・。
迷った時には「やらなきゃ良かった」より「やっておけば良かった」のほうがより後悔するので実行。
というわけでなぜか店の入り口前のみササッと雪をかき、
「雪かき一応しましたよ~。」というよくわからないアピール。
少ししかかかないという潔くないあたりにまだ迷いが見られますね。微妙な性格。
幸いにも昼前にはすっかり融けてくれたので「迷える雪かき痕」は私の記憶の中にだけしまいました(笑)

では、今日のわんちゃんです。

シーズーのボス君ベルちゃんロン君
お馴染みのお顔になりました。
今日はみんなシャンプーとお顔カットです。

まずは末っ子ロン君
今日も一番元気
シャンプー前と写真 1

カット後~。写真 2

顔が見えてご機嫌。
今日はトリミングルームのある一箇所がやたら気になったようで・・・。
しばらく吠えていました・・・。そのときのみであとは寝ていましたが・・・。
ロン君・・・ペロガト何か見えますか?!ゾゾゾ~。


続いてボス君
ボス君はそっと「いませんよ。」て顔してロン君の後ろに隠れるのです。
・・・ばれてますけどね~。と。
ボス君がんばろうね。
シャンプー前と写真 3

カット後。写真 4

終わったら誇らしげな顔です。
そうそう!ボス君胸を張って堂々としていていいのだよ~(笑)


続いてベルちゃん
ベルちゃんは、テーブルに乗るととっても落ち込む・・・
気持ちは十分わかっています。
でもがんばろうね。
シャンプー前と写真 5

カット後。写真
終わっても落ち込んで顔がテーブルに付くぐらい下を向いてしまうので(泣)
仕方なく持ち上げます。

みんなとてもおりこうさんでした。お疲れ様でした。
ロン君にはプレーン、ボス君にはOriental、ベルちゃんにはFloral使用しました。


続いてチワワのコタロー君
コタロー君もおなじみになってまいりました。

今日もがんばりましょう。
シャンプー前はやはりいつものように緊張で伏せ。写真 1
写真 2

シャンプー後は初めは伏せ。写真 3

でもお座りできました写真 4


コタロー君お疲れ様でした。
コタロー君にはFloral使用しました。

朝の迷える雪かき痕は昼過ぎに消えたものの、只今激しい吹雪にみまわれておりますペロガト地方。
外には出ていませんが、見た感じ湿った雪のようです。どうだろう・・・?
駐車場もまだ白くはありませんが、明日また積もっていたら・・・。
また少しかきます(笑)場合によりますが。
では、皆様雪の日曜日はのんびり曜日です。ゆっくりしてください~。

こんにちは。
今日も外は陽射しがまぶしいペロガト。
大きなガラスから差し込む陽の光のあるわずかな時間だけは店内もぽかぽか暖かく。
お天道様は偉大であるとつくづく感じてしまいます。
店内日当たりのいい場所にあるハーブたちも太陽へ太陽へと背を伸ばしています。
みんなたくましく生きているのです。

さて今日のわんちゃんです。
まずトイプードルのラクちゃん
写真 1

緊張~。しきりにペロペロ。あくび。カーミングシグナル。
まだ慣れていませんしもともと怖がりさんなようです。

でもがんばってくれるラクちゃん。
とってもおりこうさんで、あっという間に時間が過ぎ。写真 2
写真 3
写真 4

すっきりかわいらしい女の子になりました。

ラクちゃんお疲れ様でした。
ラクちゃんにはプレーンの石鹸使用しました。


続いてマルチーズのまるるくん
今回もシャンプーのコースでした。
ついうっかりしました。
またもシャンプー前撮り忘れ。
シャンプーして少しお顔整えて。の写真です。写真 1

まだまだ寒いので少し伸ばし中のまるるくん。写真 2
次回はカット予定です。
まるるくんお疲れ様でした。
まるるくんにはプレーンの石鹸使用しました。

続いてポメラニアンのモコちゃん
すごく伸びましたね~。写真 3

毎回すっかり変身してご帰宅のモコちゃん。写真 4
今日もですね~。
どちらもかわいい。
カット後。写真 1

歯が見えてる~。かわいい~。写真 5

後ろはこんな感じ~。もっちりしてます。写真 3
写真 2

モコちゃんお疲れ様でした。
モコちゃんにはFloral使用しました。

伝えたいことはあるけれどうまい言い回しが出てこないことが多い最近の私。
日本人でありながら日本語力が低いことをしみじみと感じます。
沢山の文章に触れ言葉を聴き、
いまさらながら
‘日本語をしっかりと学ばなければ・・・。’
と思っているんです。
という事をとりあえず伝えてみた1月24日です(笑)。回りくどいな。

こんにちは。

ペロガトトリマー大橋。怠けておりました。
昨日のわんちゃんから。

ポメラニアンのワイト君
せっかくのフワフワ君。写真 1
写真 2
シャンプー前の写真だけでシャンプー後を忘れてしまいました。
とってもモコモコでかわいらしいワイト君。
今回もとっても元気いっぱいでした~。
ワイト君にはCool使用しました。
ワイト君お疲れ様でした。

またまたお預かりのりんちゃん
今回私が調べ物等していたためすっかり写真を忘れてしまっていました。
で、二枚だけ・・・。写真 4
写真 5

今日はおやつも~。写真 3
お預かりでも気にせずパクパク。おりこうさんです。
だいぶリラックスしてきましたね。
そして、りんちゃんのお家から頂き物~。
美味しそうなお・か・き~♪写真
ありがとうございます。

ご馳走様です。

ここまでが21日です。
ここから22日。

22日はカレーの日だったようです。
なぜでしょうか????
後で調べてみます。

ではわんちゃんです。
プードルのエルマちゃん
伸びましたね~。写真 1
写真 2

今回もふんわりカットです。
外は朝からぐずぐずでいつまでたっても暖まらない店内。
ゆっくりと岩塩浴で~す。
ぽかぽか温まってカットも終わると写真 3
写真 4

ますますかわいらしい。写真 5

エルマちゃんお疲れ様でした。
エルマちゃんにはFloral使用しました。
続いてココア君写真 1
写真 2

ココア君ものびのび~。
ココア君も体の芯から温まりましょうね。
ココア君も岩塩浴
お耳のボリュームがあるので小顔効果?!写真 3
写真 4
ココア君お疲れ様でした。
ココア君にはForest使用しました。

ココア君エルマちゃんのお家から頂き物~。
美味しそうな~。ケ~キ~♪写真

いつも美味しいうれしいお土産をありがとうございます。
はぁ~・・・太っちゃうな~^m^イヒヒ(笑)

こんにちは。

夕方の寒さに耐えるため、お互いに温めあう。親子。慈音と私。
慈音を懐に入れながらブログを書くも、口臭が気になり急遽慈音の歯の大掃除
皆様歯の健康には十分気をつけてくださいね。
お口の中は細菌がいっぱい!!お口の汚れが引き金となり内蔵疾患を引き起こしたりしますし、
汚れた歯から細菌が入って悪さをし膿が溜まり・・・破裂!!お顔に穴が開くことは少なくありません。
口内環境整えてあげましょう~。

慈音店長。歯が小さすぎて歯磨きできないところも多々・・・。
汚れがつかないようにがんばっても・・・。う~んよく観察し少しずつ汚れを落とすしかないですね。

おうちでは無理なくできる範囲で歯磨きしてあげ、歯磨き効果のある固いものを食後に噛ませるなど。
歯磨きの習慣身につけましょう。
一番つらい思いをするにはわんちゃんたちですから

では今日のわんちゃんです。

まずはチワワのクッキー君
今日も元気。
慈音にも少しずつ慣れてきましたでしょうかね。
追いかけっこしてました。
慈音が一方的に追いかけまわしていましたが・・・。
シャンプー前はかなり緊張の顔写真 1

お口が・・・・。写真 2

シャンプー後。写真 3

ママたちがいることがわかりカメラ目線は難しいですね~。写真 4

クッキー君お疲れ様でした。
クッキー君にはFloral岩塩浴使用しました。

続いてシーズーのジャスミンちゃん。
実はジャスミンちゃん・・・15歳です写真 5

15歳とは思えないくらいしっかりとした立ち姿でした。写真 2

足には先だけすっきりバリカンを入れます。写真 1

カット後はかわいらしいお顔が見えましたね写真 3

足元のスッキリして。
体もすっきり。写真 4
最後まですごくがんばってくれました。
ジャスミンちゃんお疲れ様でした。
ジャスミンちゃんにはFloral使用しました。

歯磨き後に固いおやつをあげ、ご機嫌の直った慈音店長。
今は懐でぐっすりです。
わたしは今から店内掃除があるのですが・・・。
困りましたね(笑)

こんにちは。

今日は朝からドタバタとハプニング。
というわけで、
最初のわんちゃんのお写真が撮れませんでした。
とてもかわいい元気な男の子。
パピヨンのキィ君でした。
次回ご来店時には必ずお写真撮ります~。

では続いてマルチーズのまるちゃん
今日もいい笑顔。1_20130119194929.jpg
2_20130119194931.jpg
3_20130119194933.jpg

岩塩浴もやや慣れてきたご様子。
じ~と浸かっています。4_20130119194935.jpg

最後にはウトウト?写真 1

カット後はいつもより伏し目がち・・・。写真 3
写真 4
慣れてきたことでついついゆっくり岩塩浴したので疲れたかな~。

今日のまるちゃんのおリボン。
かわいい~。写真 2

いいかんじです。
まるちゃんお疲れ様でした~。
まるちゃんにはForest使用しました。
まるちゃんのお家から頂き物。
スカイツリ~!!写真

このチョコレートを600倍するとスカイツリーの実寸大だそうな~。
ムムム~スケールでかすぎて想像できない・・・。

お味はとっても美味しい~。ホワイトチョコレート♪
ご馳走様でした~。

続いてキャバリアのまろん君
すっきりとカットいたしましょう。写真 5
写真 1

お耳とシッポも短く
もともとかわいいお顔という事もありますが、
やはりお耳を短くすると若返りますね~。
写真 2
写真 3

かわいいです。
まろん君お疲れ様でした。
まろん君にはFloral使用しました。

続いてのわんちゃんも実はハプニング。
諸事情により・・・すみません。
小さいのに元気モリモリの
パピヨンのクー君
クー君は今回初すっきりカットいたしました。
仕上がりだけでも撮るつもりでおりましたが・・・最後はハプニング関係なく
私が忘れました・・・。すみません。
クー君にはForest使用しました。
クー君お疲れ様でした。

こんにちは。
今朝のペロガトハプニング!!

お湯は出るけれど・・・水が出ない・・・。
最低気温を毎日更新の県内。ペロガト二日間の連休で水道が凍結。
水抜きしていませんでした・・・。
幸いに出てくれたお湯でなんとか水の管を溶かし・・・。
復活。
今日はきちんと水抜きして帰宅いたしました。


さて今日のわんちゃんです。
ダックスのジョン君。写真 1
お名前だけ聞いたらもっとゴッツイ(失礼。)子を想像していました。
かわいらしい男の子です。写真 3

今日はアンダーラインをカット。写真 2
ダックスはこの時期特にお散歩での汚れがひどく大変です。
芸達者なジョン君。
写真はありませんが、終わってからケージで「チョウダイ」ポーズ。
若干腰が心配でしたが・・・。
ジョン君お疲れ様でした。
ジョン君はOriental使用しました。

続いてマルチーズのランボー君
今日も満点の笑顔~。写真 4
写真 5
写真 1

岩塩浴~。
そっと見ているランボー君。写真 3

ゆっくり浸かるランボー君。写真 4
写真 5

ランボー君トリミング後もこの笑顔~。写真 1

今日のリボンはこちら~。写真 2キャワイイ。
写真 2

ランボー君お疲れ様でした。
ランボー君にはForest使用しました。

今日もNさんから美味しいお土産~。
犬も人もいけちゃうバナナケーキ!写真 3

しかもNさん手作り!すっご~い!やはり何でも出来てしまう。うらやましい。
慈音店長美味しくいただきました。写真 2
写真 1

お留守番のなごみさんも一瞬。
私もとっても美味しくいただきました~。
幸せそうなわが子を見ているとうれしいですね。
Nさんご馳走様でした~。

続いてプードルのチョコ君写真 1

ずっとアフロにしていたけれど
今日はテディベアにいたします~。
テディベアも似合います~。写真 2

お顔もかわいい~。

お腹が気になる???写真 3

写真 4
チョコ君お疲れ様でした。
チョコ君にはOriental使用しました。

続いてポメラニアンのラムちゃん
ちいさい女の子。写真 1
写真 2

今日は「くまさん。」がご希望。
このフワフワちゃんがどうなるか楽しみですね~。

カット後。写真 3
写真 4
写真 5

ふた周り小さくなった気が・・・。
とってもかわいい~。
明るくなつっこく元気いっぱいの女の子でした~。
ラムちゃんお疲れ様でした。
ラムちゃんにはFloral使用しました。

こんにちは。

ペロガトのある亘理は本日とっても良い天気。
昨日の雪も結構とけました。
必死に雪かきしたせいで、背中全体筋肉痛。
両上腕の張り。明日からの連休で復活させねば。

さて、今日はトリミングのわんちゃんはおりませんでした。
こんな日も1月は多いのです。
一日お預かりのりんちゃん

今日も朝からがんばります。

お昼に遊んだときの写真です。

とぼとぼ歩いて・・・写真 1
写真 2

あ、あくび写真 3
まだ緊張気味ですね。
外を見たり、写真 2

私が勝手に盗撮風。(笑)写真 1
写真 2 写真 3
最近この撮り方が好きです。

もちろんやばい盗撮は趣味じゃないですが。
今日は長いお預かりでした。
りんちゃんがんばりましたね。

こんにちは。

何なんでしょうこの雪は。
鬼のように雪かきしましたが・・・すぐに積もりますね。
ペロガトの駐車場一人で雪かきするとさすがになまった体。
今すでに左半身背中側に最高に嫌な感じの違和感。

今日は危険な匂いがするので早めに店じまいしようかと。

東北日本海側の皆様を心から尊敬。

さてこんな雪の中ご来店くださいましたお客様です。

まずはプードルのポン太君写真 1
写真 2

外は激サムですが、
ポン太君はそれでもすっきりです。
店が暖まらないのでブローのときは温かそうにしていました。
ポン太君いい顔見えました。写真 3

足はふんわり。
歩いたときにとてもかわいいですね。
写真 4

ポン太君お疲れ様でした。
ポン太君にはOriental使用しました。

続いてボーダーコリーのいぶちゃん
とっても甘えん坊さん。写真 5

ご来店するなりお父さんにケージごとトリミングルームにポンと置かれ、
お父さんお母さんは店長に夢中。
私も店長もうれしいですが、トリミングルームからはいぶちゃんの悲しい声。
なんだか複雑ですが・・・。
ほんの少しの我慢です!
いぶちゃんフカフカ~。写真 2

ツヤツヤです。
写真 1

いぶちゃんお疲れ様でした。
いぶちゃんにはFloral使用しました。

今気付きました。
私の左の手のひらにまめができそうになってます。
右にいたっては痛くはないのですが少し皮がむけてます。
どんだけ雪かきに燃えていたのか・・・。
とりあえず今駐車場見たらもうすっかり積もってます。
きりがないですね~。
ちゃんと家に帰れるでしょうか。
明日もブログアップしたら生きています(笑)

こんにちは。

今日はぽかぽかでしたね。
成人式は今日のところが多かったのでしょうか?
それならば温かくてよかったですね。
私の時には大雪でした・・・。今となってはいい思い出です。

さて今日のわんちゃんです。


パピヨンのミルクちゃん
写真 2
写真 1
今回もふんわりとカットいたします。
モコモコしていますね~。
そろえましょう。
お耳や胸シッポはすいてボリュームダウン。
パピヨンのいいところはしっかり残しましょうね。

カット後。写真 3
写真 4
写真 5

まぁるくかわいらしいです。

ミルクちゃんお疲れ様でした。
ミルクちゃんにはFloral使用しました。

続いてダックスのイヴちゃん写真 1
写真 2

毎月ご来店いただいている間に気付いたら毛質・毛並み共に変わってきました。
やわらかくツルツル。
いい感じです。写真 3
写真 4 写真 5
イヴちゃんさっぱりとしましたね。
イヴちゃんお疲れ様でした。
イヴちゃんにはFloral使用しました。
続きを読む

こんにちは。

今日もいいお天気ながら寒いです。
ゆっくりと休みをとって温泉でも行きたいですが・・・。

「働かざるもの食うべからず」

がんばって働きます。
とにかくがんばらなければいけないがむしゃらな時期が人間には必要と。私は思います。
いずれそんな時期を振り返る楽しみのためにと思って。

さて今日のワンコです。

スピッツのレオ君
今日もがんばってシャンプーです。写真 1


シッポを振って。
だんだんなれてきたのでしょうか?
・以前よりテーブルの上で立てるようになったこと。
・自己主張できるほどの余裕があるときもあること。
いつか抱っこではなく自分の足でご来店してご帰宅するレオ君を見れたらうれしいですね~。
写真 2
写真 3 写真 4
レオ君お疲れ様でした。
レオ君にはForest使用しました。
続きを読む

こんにちは。

先日いただいたベッドが温かいのと、場所を移動したおかげか、
慈音店長。
いるのかいないのか・・・。写真 1
写真 2

快適にしていてくれるならそれにこしたことはないのですが、
危うく帰りに連れて帰るのを忘れそうで・・・。
!!!!!


さて今日のわんちゃん。

プードルのハーパーセブンちゃん
有名サッカー選手のお子様のお名前。ですよね?
たまたま一緒ってことはないと思いますが・・・。
ハーパーちゃんと呼ぶべきか、セブンちゃんと呼ぶべきか。
とりあえず今日はハーパーちゃんやらハーちゃんやらいろいろ呼んでみましたが
どう呼ばれてもうれしそう
とっても人懐っこくて明るい子です。
今回はしばらくトリミングに出していなかったらしく・・・。写真 2
写真 1

小さいのにかわいそうな気がしましたが、
リセットしましょう。
ということで、
ジャン。
かなりすっきりです。写真 3

かわいいお顔が見えましたが。
寒そう。
そのままお預かりもあったので少し遊ぶ。
慈音。ベッドからこんにちは。写真 4
写真 5
ジッとみて動く気なし。
若い女子(おなご)がいるというのにこのお爺様。


帰りはお母さんがあったかいお洋服持ってきてくれました。
うれしそうにぬくぬくで帰っていきました~。

今日は久しぶりに石鹸を作りました。
しばらく時間のある日が続きそうなので、作りだめしようと思います。
(そろそろかな~とお考えの方は今ですと結構日にちご希望どうりで入れま~す。)と宣伝。
いつか皆さんのそれぞれのわんちゃんに合わせた石鹸を提供できるようになれたらと
考えております。
道のりは険しそうです。私は覚えも感覚も観察力も良くないので、とにかくがんばります。

こんにちは。

今日も寒い寒い。
北海道の人々にしてみたら寒いうちに入らないのかもしれませんね。
ある程度の寒さはシャキッとしますが、
寒すぎると帰って背中を丸め肩に力が入り、
全身のコリがピークに達するのです。
仕事の合間合間に肩甲骨を動かし背中を伸ばし。
とにかく体全てが鈍く、全てが億劫になっています。
そんな時には、気持ちの上がる素敵な方のブログを読んだりします。
何か新しいことをはじめてみたり、何かを作ってみたり、
仕事以外のことでも何か生活に変化を持たせたり、
尊敬できる方とお話したり。
些細なことで、衰えていた気力・意欲復活するのです。
一人で仕事をしているとなおさら世間との接点が必要なのです。少なくとも私は。

!!どうでもいいことで長くなりました。

さて今日のわんちゃんです。
ダックスのルイ君

なんと、終わって撮った写真をみてびっくり。
最初の写真。身体しかとっていない。写真 1
写真 2
今日はカットのオーダーもあったのでそちらに夢中だったのです。

今日も岩塩浴
もうわかっているのですぐにマッタリ。写真 3

ウトウトしているので少しずつ下がる顔。写真 4
写真 5

声を殺して笑ったら気付いて起きちゃいました。写真 1


フワフワとボディのラインから出ている毛をカットしてそろえました。写真 4
写真 5

カット中自分の毛のにおいを嗅いだのか写真 2
写真 3・・・鼻に毛が。
しばらくこのままで気にもとめないようすだったので、私が取りました(笑)
写真 1

今日はいつもより少し時間が長かったので終わってからも写真 2
テーブルで眠い顔。

ルイ君お疲れ様でした。
ルイ君にはFloral使用しました。

今日は一時お預かりのりんちゃんもいます。写真 4

次の子まで時間もありましたのでのんびりしましょう。
まだペロガトに慣れていないので、写真 1
写真 2
チェックですね。写真 3
写真 5 写真 1

写真 2

お迎えくるまでお利口さんにしてました~。
続きを読む

こんにちは。

朝の雪がうそみたいな晴天でしたね。

店の中がぽかぽかしていて外もいい天気だと外も温かいような気がしてきますが・・・。

外はブルブル(-_-;)

さて今日のわんちゃんです。

まずミックスの葵ちゃん
写真 1

今回はトリミングのコースです。
お口周りと目の前はガッチリと切ります。
カット前はやはりシーズーっぽい。写真 2
体は伸ばし中なのでふんわりです。

カット後。
顔はチワワになりました。写真 3

やはり二度おいしい。写真 4

葵ちゃんお疲れ様でした。
葵ちゃんにはFloral使用しました。

続いてチワワのサム君カン君
今日は二人とも体の毛を全体そろえます。

悲劇です。
「少し待っていてね。」と二人をケージに入れて準備をしていたら
なんともかぐわしい香り。
急いで取りに。
サム君すぐに出てきたのですがカン君が出てこない・・・
というか出てこれない。
香りの正体を踏み、後ろ足が滑って前に進めない・・・。


ドボン。

という事で救出されたカン君。まっすぐバスへ。

というわけでカン君のシャンプー前の写真が今回はないのです。
カット終わると
なんともいえない笑顔?写真 1緊張?
すぐに。写真 2普通に。
おなかすっきりで体も整え。写真 3

続いてサム君。
サム君はシャンプー前も。写真 4
写真 5サム君もおなかのしたすっきりして
大変なボリュームだった胸も整え。写真 1
写真 2

ふんわりさっぱりです。

カン君サム君お疲れ様でした。
カン君にはCoolサム君にはForest使用しました。

こんにちは。

今日は温かい気がしたのは私だけでしょうか??

さて今日のわんちゃんに行く前に、忘れていました!!
今月のお休みをお知らせしていませんでした。
今月は
★水曜日の定休。
★17日(木)、25日(金)
です。
よろしくお願いいたします。すみません。



まずシュナウザーのマシュー君

今年はシブく生きるとのことで・・・。
まず最初の写真はキリリとカメラ目線。
写真 2
写真 1
写真 3

マシューの決意を感じます!
岩塩浴写真 4

マッタリと。気持ちいい顔ですね。写真 5

トリミング後はダンディになったでしょうか?
なりました。写真 2

マシューはかっこいいです。写真 1

マシュー君お疲れ様でした。
マシュー君にはForest使用しました。

続いてプードルの太一君とプー助君
今回もシャンプーコース。
これから寒さが増してくるので伸ばし中。
まずプー助君写真 3
写真 4

いい顔です。
シャンプーするとやはりひとまわりくらい大きく感じます。写真 1

お顔もふんわり~。写真 5

プー助君がシャンプーしていると太一君は心配なのか、なにかをずっと訴えています。

太一君の番になって、写真 2
写真 3
写真など撮っていても
プー助君は寝てます・・・。

なんだか二人の温度差を感じてしまいますが。
太一君もひとまわり大きく。写真 4
写真 5

プー助君太一君お疲れ様でした。
プー助君太一君にはForest使用しました。

続いてプードルのもん太くん

緊張していますね。写真 1
写真 2
今日はふんわりカットします。
どんなお顔しているのでしょうね。

お顔はスッキリがご希望でしたので、こんな感じで少し小さく。写真 3
頭の高さでバランスとりましょう。
体はふんわり~。半分カットでこのふんわり感。写真 4

今日からしばらくはさわり心地最高ですね。

もん太くんお疲れ様でした。
もん太君にはOriental使用しました。

続いて、シーズーのサラちゃん
またまたかわいいお洋服着てます~。写真 1
似合いますね。
写真 2サラちゃん今日は大体そろえる感じに。
カット後年齢を感じさせないかわいらしさ。写真 3
写真 4
写真 5
来た時よりやはり表情は明るくご機嫌。
サラちゃんお疲れ様でした。
サラちゃんにはForest使用しました。

サラちゃんのお家から頂き物~。
一気に二県!!写真

美味しそう~。
ラーメンに大福・・・ヨダレ~。
ありがとうございます。
大切にいただきます!!


こんにちは。

忙しいときにはあれもこれもとやりたいことが山積みですが、
いざできる状況になると何がしたかったのか・・・わからなくなってしまうのです。
で、私は今何がしたかったのかわからなくなっています(笑)

今日のワンです。

まずダックスのリンクちゃんももちゃんいつもありがとうございます。
シャンプーコースです。

まずはリンクちゃん
やはり緊張している様子・・・。写真 1
写真 2

ももちゃんも待っているからがんばろうね~。

シャンプーするとふんわり柔らか~。
お店にももちゃんの声~。写真 3
写真 4

早くいきた~いと・・・。写真 5


続いてももちゃん
シャンプー前忘れてしまいました。
濡らして気付くことが多く・・・。
仕上がりはこれまたふんわりでももちゃんも美人さん
写真 2
写真 3

リンクちゃんももちゃんお疲れ様でした。
リンクちゃんにはFloralももちゃんはご持参のシャンプー使用しました。

続いて、パピヨンのるる君
もうすぐ誕生日~。
一歳になります。
初めてあったときは8ヶ月だったのに・・・早いですね~。

今日はシャンプーと少しカットです。
テーブルの上は怖いようで・・・。写真 1

伏せてます写真 2

シャンプーも終わるころには少しだけ慣れた様子・・・。
お座りまで可能に。写真 3

そして立ちました!!!写真 4

なんだかとてもうれしい(笑)

るる君お疲れ様でした。
るる君にはOriantal使用しました。

明日から本当に日常にもどっていくのですね。
一年の初めのイベントが終わって行くのですね~。
次は・・・バレンタインデーというやつですね。
・・・・思い出さなかったことにしましょう。
それでは、今日も寒い。着る毛布に湯たんぽに慈音。毎日温かいです。

こんにちは。

今年のカレンダー微妙な出だしでまだお正月休みの方もいらっしゃるのでしょうか??
ペロガトも少し長いお休みをいただいておりましたが、出掛けることもなく、2日より家業のお手伝い
いたしておりました。
お休みだったとしてもだらだらとだらしない生活をしていたと思うのでかえってよかった気もします。
トリマーではない仕事はしたことがないので、いろいろ観察していてもとても面白かったです~。

では新年初の・・・ペロガトにとっても初の新年
ワンコです。

ビーグルのトム君写真 1
写真 2

トム君12歳にして初のショップでのシャンプー。
なんだか「初」な2013年の出発。
緊張で下がるシッポ。写真 3
がんばろうね。

シャンプー後スッキリとつやつやになったトム君。写真 4

写真でお伝えできないのが残念。
終わってもテンションは下がったまま。写真 5

スッキリして帰りはうれしそうだったので良しとします!

トム君お疲れ様でした。
トム君にはOriental使用しました。

続いてミックスのチャッピーちゃん写真 1

チャッピーちゃんはなんと16歳!!写真 2

自分で歩いてご入店。
スッキリさっぱりと素早く進めましょう~。
ブラッシングしてたら沢山のお散歩跡・・・。
楽しそう~。写真は撮りませんでしたが・・・。
シャンプーしたら疲れてしまったご様子。写真 3
写真 4

お口の周りなどお手入れが大変なところをスッキリしました。
チャッピーちゃんお疲れ様でした。
チャッピーちゃんにはプレーンの石鹸使用しました。

続いて、チワワのマロちゃん写真 2

今日はシャンプーと少しカットです。
なんだかそそられる後姿。写真 1

前からだとこんな感じ。写真 3

シャンプーしたらふんわり~。写真 4
写真 5
胸など少しカットして、
お父さんのジャンバーの中にすっぽり入ってヌクヌクとご帰宅でした~。
マロちゃんお疲れ様でした。
マロちゃんにはFloral使用しました。

続いてプードルのジュン君写真 1
写真 2

ふんわりカット~。
お目目が見えるように~と。
そしてカット後がこちら~。写真 4

かわいいお目目が見えました~。写真 3

ジュン君お疲れ様でした。
ジュン君にはOriental使用しました。

出だし好調な感じで一日が終わりを迎えるとなんとも満たされた気持ちになります。
去年はピンクだった文字色ことしは何色がいいかな~と・・・。
パッと思いついたので紫にしました~。
飽きたら変えるかもしれませんが~。


皆様、明けましておめでとうございます。

ペロガト無事に新年を迎える事が出来ました。

亘理へきて早くも約半年になろうとしています。
一人で営業しているために皆様にご不便をおかけすることも多々ありながら、
大きく広いお心でご理解いただいた事、沢山お心遣い頂いたこと・・・。本当に感謝の一言につきます・・・。

まだまだ手探りなことばかりでご迷惑もおかけいたしますが、
これからも慈音店長共々よろしくお願いいたします。

今年一年の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

ペロガトも5日より元気に営業再開いたします。