こんにちは。

いよいよ明日から12月ですね。

世の中はきっとクリスマス色なのでしょうが、ペロガトは全く相変わらずです。
しいていえば明日からBGMをクリスマスにしようかなと思っている程度。

正直ゴテゴテギラギラしたものが好きではないので、あまりイルミネーションなども興味ありません。


さて今日のわんちゃんです。

ポメラニアンのモコちゃん
いつもありがとうございます。
今回もカットです。
しかし、今回は寒くなってきたせいなのか・・・。前回はこんな感じ。
やはり今回だいぶモコモコしてますね~

シャンプー前撮り忘れてしまったので、シャンプー中。写真 1
写真 2

こんなに小さいんですよ。
でも、ブローするとこんなに!写真 3
写真 4

カットするのがもったいない気も・・・。

首周りをスッキリとのご注文。
体はふっくらしているので、ギリギリバランス取れるくらいまでカット。
トリミング後はだいぶスッキリ。写真 6
写真 5


毎回思うのですが、ハイジの白パンのような・・・。

食べることばかり・・・。食いしん坊です。

ニコニコ笑ってうれしいご帰宅。

モコちゃんお疲れ様でした。
モコちゃんにはOriental使用しました。

続いて、パグのげん君
相変わらずかわいらしいお顔。
写真 7

テーブルの上で緊張
パグの鼻の上のしわの中洗うのが好きです。
大抵の子がとてつもない色の泡になります。何を隠そうげんくんもでした。
汚れもきちんと落としさっぱりしました。

「終わり」の雰囲気に緊張とけたのか・・・げん君急に興奮。
写真 8
お外の車でお父さんとお母さんもう待ってました。
げん君大急ぎでご帰宅モード(笑)

げん君お疲れ様でした。
げん君にはForest使用しました。

続いて、トイプードルのプリンス君。
写真 1
写真 2

先日のアロマ講習ご参加いただきました。

そのときの素敵で楽しい心地よい記憶がよみがえったのか?!
ご来店してすぐ、私にもシッポを振ってより沿ってくれたりして!

目もトリミングの日のどんより感が全くない!
なんだかココまで言うとプリンス君にもパパママにもとても失礼。
わかっていただきたい!私が言いたいのは、プリンス君がよりハッピーだということです!
おうちでもマッサージしてもらっていますし、アロマスプレー効果で車でも落ち着いているそうです。


その子が求めているものがそこにあって満たされて安心しているということですよね。

今回シャンプー中もアロマの香りに癒されて?!まったりしていました。

今回は岩塩浴も。写真 3


嫌がることもなくお座りして浸かっています。写真 4
写真 8
かけ湯も気持ちいいそうで。
写真 7
写真 6


写真 5大あくび。
いつもおりこうさんなのですが、今日はおりこうさんというよりはややリラックス?雰囲気でした。
気のせいなのかも知れませんが・・・でも私は触っていてそう感じました。
うれしいです。本当に。
写真 10写真 11
写真 9


プリンス君お疲れ様でした。
プリンス君にはForest使用しました。


こんにちは。

いつもどうりタイトルと内容は噛みあっておりません。

今朝通勤中不自然な明るさ。
自分の真上は晴れているのに少し先の空は真っ黒な雲・・・。

今年はなんだか気味の悪いお天気多いような・・・。
気のせいでしょうか?

さて、今日のわんちゃんです。
まずはポメラニアンのワイト君。
写真 2
今日も元気モリモリです。
初めてお会いした時左手の骨折後やっとシャンプーの許可が出たとのことでご来店いただきました。
実は今回・・・右手の骨折後のシャンプー許可でのご来店。
順調だそうですがご来店時右手を気にして、時々持ち上げたりしていました。
幻覚疼痛なのでしょうか。
怪我が治っても怪我の記憶と痛みの記憶から幻覚疼痛を起こすわんちゃんもいます。
もう怪我が治っていることを細胞レベルからアプローチしてあげると良いのですが、
なかなか言葉で説明するのは難しいですね。
患部の皮膚をやさしく時計回りで円を描くように動かしてあげます。(マッサージとは違うので強い力はいりません。)簡単な説明だとこんな感じですが・・・。わかりにくいですね。

ワイト君はじめだけでした。
後は全く気にせず走り回っていました。
写真 3

今日はシャンプーコースです。
シャンプー後はフッカフカです。写真 4
写真 5
ママも大喜び。
ワイト君を抱いて「ワイト君きもちいいね。ふわふわだね~。」と。
それを見てまたまたうれしそうなパパ。

なんだかとってもいい感じです。

ワイト君お疲れ様でした。
ワイト君にはForest使用しました。

続いて、ボーダーコリーのいぶちゃん
写真 6
写真 7

人懐っこいけれど臆病らしく。
尾っぽはこのとおり・・・。写真 8
後ろ足の前にある白いふわふわの毛がシッポです。
初めての場所です何をされるかわかりませんから・・・。
がんばってとってもお利口さんだったのに、
私がシャンプー後の写真忘れました・・・。
フカフカでさらに美人さん。うれしそうに尻尾振ってくれました。
少しは慣れましたでししょうかね・・。
パパが特にメロメロ~。「どれどれ!きれいに年を越せるな~!」と、あとひと月ありますが・・・。
もう気持ちは年越しです。(笑)

いぶちゃんお疲れ様でした。
いぶちゃんにはFloral使用しました。


続いて、パグのパーちゃん写真 9

ママ「パグだからパーちゃんなの。単純でしょ。」と。
いいじゃないですか!わかりやすく親しみやすい!自然に「ちゃん」をつけて呼べる名前です。
写真 10

パーちゃんはトリミングです。
スッキリつるつる。写真 12


シッポだけちょっぴり子悪魔的な?!写真 13
かわいい。
シャンプー後は若干お疲れモードです。写真 11
パーちゃんお疲れ様でした。
パーちゃんにはForest使用しました。

パーちゃんのおうちから沢山のいただきました。
写真 14
トマト大好き人間の私。さぞかし目が輝いていたことでしょうね・・・。恥ずかしい。
ありがとうございます。
どうやって食べるかいろいろ考えてます。それだけでご飯一膳いけちゃいそう?!うそです。大げさでした。

それからオープンのときにいただいていたハーブの寄せ植え。
枯らす専門の私。
先日アンジェラちゃん廉太郎君のママご来店時に
「ココから切ってしまってもっと水をあげたらいいのよ。」
とアドバイスいただきました。結構な勢いで復活&新顔たちもどんどん伸びてます!
写真 1
ありがとうございます!
そんなに水をあげなくてもいい!をいいことに結構放置気味でした。喜乃字さんすみません。。。
「水枯れだよ」の一言。思い当たるふしありまくりでした!
私しかいないお店です。
どんな言い訳も通用しません(トホホ)

でも復活し元気いっぱいです!
増やして店の前の花壇に地植えするのが目標です!
あ~ブログで言ってしまった。後戻りできないな。
がんばります。

こんにちは。

年賀状用の慈音の写真が、うまく撮れません。
大事なときに必ず目を伏せる。
憎ったらしいシャイな子なんです。

慈音が来て初めての年賀状からずっと干支の被り物シリーズ。
本人は相当嫌だと思います。耐えてくれているわけです。けなげ・・・。毎年お疲れ様です。店長。
今年で9歳。もうすぐ干支ひとまわり。
早いですね。私も同じだけ年老いている・・・。



さて、今日のわんちゃんです。
寒い中ありがとうございます。

ミックス犬のメルちゃん
もはやシーズーちゃんですが、4分の1はパグちゃんだそうです。
おっしゃれ~に言うとクォーターです。
写真 3
きっとかわいいお顔なのに見えません・・・。
写真 1  写真 2
お顔はスッキリします。
今日は岩塩浴です。内側から暖めましょう。写真 4
写真 5
入浴はおそらく初めてですが、まったりと。

カット終わると早く帰りたそう。写真 6
写真 7


待ちの時間で散策。写真 10 写真 11


外を見る写真 9

においをかぐ写真 12

様子を伺う写真 8


ママが来ると全く違うテンション。
すごくうれしそうで良かった良かった~。

メルちゃんにはFloral使用しました。
メルちゃんお疲れ様でした。





こんにちは。

ますます寒く、風邪が刺さるようになってきましたね。

お正月のお休みのお知らせです。

1月1日(火)、2日(水)、3日(木)、4日(金)の4日間、
大晦日をあわせると5日間お休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。

1月のお休みは改めてお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

午前中はなんとか曇りでねばっていましたが、
降り出しましたね。
夕方から降られると寒いし、なんと言っても車の運転が怖いですね。

今日のわんちゃんです。
マルチーズのまるるくん

すみません、シャンプー前の写真忘れてしまいました・・・。
降りだす前に!と思いセカセカとしてしまいました。
今日はスッキリです。
おうちでシャンプーしたときに乾かしやすくとのことです。

日に日に寒くなります。

おうちでのシャンプーはその後のブローが大変です。
わんちゃんですから動きますし、家庭用のドライヤーでは意外と乾かない。
かといって半乾きだと皮膚を悪くしたり、風邪をひいたり。ほかにもいろいろとリスクがあります。


少しでも負担を軽くするため、まるる君はスッキリします。
寒いかなと思いますが、室内犬のわんちゃんはお家でどこが暖かいかよく知ってますから大丈夫。
自分で勝手に暖かさを求め移動します。
このくそ寒い中(口が悪いですね・・・(汗))寒くしているお家もありませんよね?

というわけで、スッキリしましたが、写真3

写真 2
ママがいるの知っているのでブレブレです・・・。

まるるくんお疲れ様でした。
まるるくんにはプレーンの石鹸使用しました。

それから、本日も頂き物。
まるるくんのおうちから。
写真1
です。
早速いただいちゃいました~。
甘くておいし~い。
ご馳走様です。
ありがとうございました。

こんにちは。

今日もパキッと寒いですね。
エアコンで暖めつつ加湿器。風邪の予防です。
自作の化粧水にしてからというものお肌がつっぱりません。
今まで化粧水にウン万円とかけていたことが何だったのか・・・と思う今日この頃。

さて、今日のわんちゃんです。

マルチーズのクラウ君写真 3

実は、私今日まで気付かずにいました。
クラウ君の本名
写真 2
「クラウド」君でした。
でも私の頭をよぎったのは「真木蔵人」(笑)年代を感じずにはいられない。
クラウドとクロウド・・・似ていません?

でも愛称で呼んだほうが親しみありますからね~。私は専らクーちゃんです。

クーちゃん今日もふんわり目カット。
ご来店後すぐにうれしすぎて仕方ないクーちゃん。
喜んでくれると本当にうれしいです。

クーちゃんの今日のお洋服とってもかわい~!
写真 1
白い子はなんでも似合いますね~。

クーちゃんも岩塩浴
はじめは少し抵抗。写真 5

でもすぐにまったり~。写真 6
かけ湯で気持ちよさそう。
かける湯がなくなると写真 7
「早く」と手元をガン見(笑)

トリミング後は私の低く太い声にいい反応を示してくれました。写真 9一人きりのトリミングルーム高い声から低い声いろんな奇声を発しているのです。
ワンコと二人きりがほとんどですが、若干の恥ずかしさに襲われるのです。
いい反応がないとより発するので、自分で失笑ですね。

終わったよ~の笑顔。写真 10
写真 11


パパとママを待つ間。
外を見たり写真 17

気になるところチェックしたり写真 14
写真 13
写真 12

・・・何か見えてますか?という位置をガン見してみたり写真 16

遠くから慈音店長チェックしてみたり。写真 18写真22
必ず物陰からしかも私のそばで見てるんです(笑)かわいい。

おやつを食べ、お水も飲み、写真 19

楽しそうにお家に帰っていきました~。

クーちゃんお疲れ様でした。
クーちゃんにはOriental使用しました。

それから、クーちゃんのおうちからおやついただきました。
なんともボリューミーな写真24 リーフパイちゃん。
ご馳走様です。
ありがとうございました。

しかしながらみなさま、どうか身軽にわんちゃんだけ持って(笑)いらしてください。
ご来店いただくだけでほんとに感謝感謝の毎日ですので、お気持ちだけで私は十分におなかいっぱいです!


少しでも多くのお客様にご満足いただけるようにしてまいりたいと思っております。
今後ともペロ・アンド・ガトよろしくお願いいたします。


最後に今日はなごみさんご来店
仕事の邪魔をしないよう私にガン見されるも、写真 20
熱く見つめ返すという空気読まないにもほどがあるなごみさん
鳴こうがわめこうが「総シカト」という彼女にとってはもっとも効果的な方法にあきらめ写真 21
夢中で眠る。zzz


その後自由を許され、ご飯も食べマッタリの二人。写真 25
                              寝ています。

こんにちは。

寒いです。とても寒いです。
冬ですね。そろそろ雪が降りますね。
雪かき道具準備せねば・・・。

さて、今日のわんちゃんです。

コッカーのもがくんと、トイプードルのぴあくん

まずはおにいちゃんのもがくん写真 1写真 2

コッカーのこのノビノビの顔かわいいですよね。
どんな子も赤ちゃんみたいになりますよね。
かわいい。
今日は岩塩浴。
座っております。写真 3
 
足先の皮膚が弱いもがくん。足湯のよう。写真 4

気持ちいのでしょうか。ジッと座っておりますね。

気持ちよさそうにしてくれるとうれしいですね。

カットして。大人のワンコになりました(笑)写真 5
写真 6

続いてぴあ君。
すみません。トリミング前の写真忘れました。
入浴。
ぴあ君ははやく出たそうだったので・・・下半身しか浸かっていません・・・。写真 7
写真 8

カットはふんわりめ。写真 10

ぴあくんもかわいくなりました。写真 9

待ちの時間。
早く帰る!写真 11とぴあくん。
外を見る写真 12もがくん。
ココにリードあるんだよな。写真 15ともがくん。
続けて水を飲む二人。
写真 13
写真 14
ちょっぴり恥ずかしい後姿とかわいいおしり。

もがくんにはForest、ぴあくんにはOriental使用しました。
もがくんぴあくんお疲れ様でした。

もがくんぴあくんのお家からお土産。写真 19

お豆腐~とあぶらあげ。美味しいんですよね。どちらも大好きです。
何もつけずそのまま食べても美味。
ありがとうございます。ご馳走様でした~。


続いては、トイプードルのクレアちゃん写真 16
もこもこです。
今回はカットしてリセット。
すっかりなくなるとかわいそう。
オーナー様がお任せとおっしゃってくださったので、
毎度毎度勝手にカットする私です。
今回は足先だけ少し長めに。写真 17
写真 18

歩いているときにふわふわする毛がかわいいんですよ~。


クレアちゃんには、Forest使用しました。
クレアちゃんお疲れ様でした。

こんにちは。

ペロガト初イベントアロマセラピー。二日目。
今日もゆっくりじっくりお話をしていただきました。
写真を撮っておけばよかったといまさら思っていますが、
マッサージ後のわんちゃんの表情がガラッと変わったことにびっくり!
いつも見慣れたわんちゃんだけに、その変化にはただただ驚くばかり!
5歳は若返ったのでは?目の輝きがぜんぜん違うのです。

改めて、今回先生にお願いし、快く引き受けていただけたことに感謝です。
また、企画したいな~なんて思っております。
次回は私もぴったり張り付いて話が聞きたいですね。

そんなセラピーを受けに来てくださったオーナー様にまたまた頂き物をしてしまいました。
写真 7
おいしいおいしい「おこわ」我が家(家族分?!)と先生のぶんと。
お母さんが朝からせっせとこしらえてくださり、受け取ったときにはまだ暖かい~。
朝早くに起きて作ってくださったのかと思うとそれだけで心が温まります。

心がこもっている分お味もまたやさしい。私好みの味付けです。
レオちゃんバニちゃんケンちゃんのママ(ママのママですね。)ご馳走様です。
美味しくいただきました。また、お待ちしてます(笑)テヘ。

それでは今日のわんちゃん
まずトイプードルのココ君写真 1

すっかりお馴染みで、ブログを見てくださっているアロマの先生も
「あ、ボーン!」と。
今日はいつもより若干短く。
はじめはいつも緊張です。写真 2

年末へ向けての調整です!
トリミング後のココ君。
見にくくないのかと疑問に思うくらいの見方で出口を見つめる。写真 3
写真 4

寒くなってきました。写真 5

風邪をひかないように気をつけてくださいね。

ココ君のお家からも頂き物しました。
写真 6
喜久福。モンブラン大福初めて見ました~。
テンション上がりますね~。
ご馳走様です。とっても美味しくいただきました~。ありがとうございます。

ココ君お疲れ様でした。
ココ君にはFloral岩塩浴しました。

続いて、チワワのレオ君
レオ君シャンプー前の写真撮り忘れました。
すみません。
シャンプー後のふんわりになったレオ君です。写真 8

ゴージャスですね。写真 9
レオ君お疲れ様でした。
レオ君にはOriental使用しました。

続いてダックスのルイ君。
写真 10
今回もいい顔ですね。
写真 11

初の岩塩浴
写真 13
気持ちよくなってきたようですね。
うっとり写真 12

仕上がりもマッタリ。写真 14


ルイ君お疲れ様でした。
ルイ君にはFloral使用しました。

続いてチワワのチロちゃん
チロちゃんずっと緊張。写真 15
写真 16

シャンプー前よりもやはりシャンプー後はふんわり。写真 17
写真 18

がんばりましたね。
表情もいくらか和らいだような・・・。

チロちゃんにはOriental使用しました。
チロちゃんお疲れ様でした。

こんにちは。

今日はペロガト初イベント。ペットアロマセラピー一日目でした。
今回は今後到底難しいであろう条件で引き受けてくださった「香房 喜乃字」さん。ありがとうございます。
明日もよろしくお願いいたします。

そして今日ご来店いただきましたお客様。とても濃厚なお話できたでしょうか?
私もそばでお話聞きたかったです~。


明日も楽しみです。

さて今日のわんちゃんです。

まず、ミックス犬の葵ちゃん
写真 1

少しずつのばしていく予定の葵ちゃん。

今日は調整です。
写真 2
緊張してます。
写真 3
今回はあまりカットしないので大きく変化もないですが・・・。
写真 5
写真 6
かわいらしいですね。

葵ちゃんお疲れ様でした。
葵ちゃんにはFloral使用しました。

続いて、シュナウザーのレディちゃん
写真 8
写真 9
お顔わかりません~。
相当のびています。
今日はスッキリします。

カットが終わるとお目めも見えてさっぱりしてますね。写真 10

シッポだけ、また私の癖です。
勝手に残しました。写真 12

全体がさっぱりしてしまっているのでシッポにポイントがあると
私がホッとします。

レディちゃんお疲れ様でした。
レディちゃんにはプレーンの石鹸しようしました。

今日は喜乃字さんにいただきました~。
チリソースとケチャップ、どちらにつけてもOK。
写真 13
カレーやさんの・・・何といっていいのか・・・。中にカレーが入っていました~。
とってもおいしい~。ぜひぜひ機会を作って食べに行きたいです!


それから、先日の日記に載せ忘れてしまった写真。
こちらも頂き物です。
京都の甘酒。写真 56b

甘酒は「飲む点滴」といわれているそうです。
レオ君バニラちゃんケンシロウ君のママのお母さんから。
とても美味しくいただきました~。
ありがとうございます。

こんにちは。

ここ一週間お客様にはご迷惑をおかけいたしました。

明日22日より通常の営業を再開いたします。

予告なく長期にわたり休みをいただてしまいまして申し訳ございませんでした。

今後も慈音店長ともどもよろしくお願いいたします。

来月のお休みにつきましては後ほどブログ、店頭にてお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

今日です。

寒いです。
本日この日記の後勝手ではございますが閉店いたします。
明日もトリミング後少し早く閉店させていただきます。

よろしくお願いいたします。

ではでは、今日はキャバリアのタック君です。

すっきりカットします。写真 57c
12歳だそうですが、お顔がかわいいからですね~見えません。
カットはスッキリです。
写真 58c
写真 60c

お耳切ったらあらら!写真 59c
仔犬ちゃん
かわゆいですね~。

タック君お疲れ様でした。
タック君にはプレーンの石鹸使用しました。

日に日に夜が早くやってきますね。
なごみさんの夜の散歩も寒くて気合が必要になって来ました。
トホホ。でもなごみさんがうれしそうだからいいですね(笑)

11月11日です。

まずトイプードルの蘭ちゃん
お久しぶりです。写真 28b

相変わらずとっても元気な蘭ちゃん。
飛んで跳ねて忙しそうにあっちへこっちへ~。
ずっと楽しそう~。

しばしママとはなれてトリミングです。写真 29b
写真 31b

蘭ちゃんも岩塩浴写真 32b

慣れない入浴に困惑気味でしたが・・・。

カットも終わってテーブルの上でもテンション上がります写真 35b


いい笑顔いただきました。写真 33b
写真 34b


蘭ちゃんお疲れ様でした。
蘭ちゃんにはFloral使用しました。

続いて、ダックスのイヴちゃん
お急ぎだったので私もついうっかり・・・。前写真忘れてしまいました・・・。いけませんね冷静に。
イヴちゃんすごく毛が抜けました。写真 38b
写真 36b

シャンプーしながら抜いてしまってので、毛の写真はありませんが、イヴちゃんも小さくなったような・・・。
うれしさのあまり。
写真 37b
きゃー!

イヴちゃんお疲れ様でした。
イヴちゃんにはFloral使用しました。

続いて、チワワのレオ君バニラちゃんケンシロウ君です。
三人とも岩塩浴。
まずはレオ君写真 39b

アップ。
おにいちゃん緊張してます。
入浴中もがんばってる感出てます。写真 41b

スッキリしたらサラサラです。写真 42b

いい顔ですね。写真 43b


続いてバニラちゃん写真 44b緊張
落ち込み写真 45b

まったり。写真 46b

さっぱりでふわふわ~。写真 48b


続いてケンシロウ君
シャンプー前撮り忘れました・・・。すみません。
入浴はのんびり~写真 49b
実は小さいので抑えていないと沈みます。
シャンプー後はふんわりで、恥ずかしそうに~。写真 51b
写真 52b


レオ君バニラちゃんケンシロウ君お疲れ様でした。
レオ君バニラちゃんケンシロウ君にはForest使用しました。

続いてミックス犬のピース君
大きくなりました~。
お兄さんになりましたね~

テンションは高いです~。
動きが止まりません!
ずっと楽しそうで、写真がない!写真 54b
写真 55b
すっきりカットしてママもビックリ!
お手入れが楽になりますよ~。

ピース君お疲れ様でした。
ピース君にはCool使用しました。

本日12日。外はパッとしないお天気。
この寒さ。微妙すぎて気持ち悪いですが・・・。

11月10日編です。

まずはスピッツのレオ君写真 14a
写真 15a

何気にレオ君が連日続きます。

今回もお兄さんに抱っこ。
渋々ながらまんざらでもないお兄さんの表情がいい感じで

テーブルの上でもど緊張
今回はかなり抜けます!
シャンプー前よりも小さくなったレオ君。写真 16a

こんなに抜けました~。
写真 17a
レオ君がもう一人?一頭?できちゃいそう。
わかりやすく電話の子機を置いたぐらにして(笑)
レオ君も岩塩浴しました。気持ちよく?緊張しすぎ?写真なくて残念。

レオ君お疲れ様でした。
レオ君にはForest使用しました。

つづいて、マルチーズのまる君
写真 19a
写真 18a今回もママのお手製。
イチゴがかわゆい。
白い子は何でも似合っちゃう~。

今回今が一番かわいい気がする私。
でもお出かけの予定とあわせての計画的トリミングです。

まる君岩塩浴。 写真あります。
緊張です。写真 20a

少しすると・・・。
少しさっきより浸かってます(笑)写真 21a

お友達のランボー君みたいに、まったり浸かれるくらい慣れてくれますように~。
それでもだいぶペロガトにも慣れてくれたまる君。
もっともっと楽しいところにしましょうね。

カット後は笑顔。写真 22a
写真 23a

まる君お疲れ様でした。
まる君にはForest使用しました。


つづいて、ミックス犬のユズちゃん写真 24a
写真 25a

避妊手術をしたらしく。
以前より甘えっこちゃんになったようです
ママと離れるのがイヤイヤでしたが。
がんばりましょうね。
相変わらずとってもおりこうさんなので、あっという間に~。
写真 26a
            あ、奥に店長寝てます。なぜかこの
              日はトリミングルームに居たがった
              のです。

写真 27a

ユズちゃんお疲れ様でした。
ユズちゃんには、Forest使用しました。

こんにちは。

最近ちょっとまた立て込んでおりまして・・・。
ブログが~・・・。

少しの間書いたり書かなかったりになってしまうと思いますが。
時々見ていただけるとうれしいです。
営業はしていますので、写真は撮っているのですが・・・。
一気に書いてすみません。

さて、11月9日のわんちゃんです。

ダックスのレオ君。写真 1
写真 2
今回は久しぶりでしたね。
大きくなりました~。お兄さんになりました。
でもまだまだ気持ちは赤ちゃんですね(笑)
今回はママとリードで歩いてご入店でした。
以前は抱っこで入店だったのでなんだか成長のを一緒に見ているようでうれしいですね。
写真 3 写真 4
レオ君岩塩浴でした。が、ココから先ところどころ岩塩浴の写真がございません。
申し訳ありません。
最初はイヤイヤ~と立ち上がっていたレオ君ですが、少しするととっぷりと浸かって気持ちよさそうでした。

きれいになってママも喜びレオ君もっと喜びご帰宅。
やんちゃ盛りのレオ君。毎日が楽しくて仕方ないようです。ママは大変ですね。
レオ君お疲れ様でした。
レオ君にはFloral使用しました。

続いて、トイプードルのアンジェラちゃんと廉太郎君です。

まずは廉太郎君。

ニコニコ。写真 5

後ろでアンジェラちゃん見てます(笑)写真 6


お顔の毛だいぶ伸びてきましたね。
フカフカのテディベアまであと少しです!写真 7

心が折れないようにがんばって維持しましょう!

続いてアンジェラちゃん
写真 8
頭が・・・割れております
アフロ犬の宿命でしょうか。割れ現象。
でも割れてきたらカットのタイミング?!てことで前向きに!アンジェラちゃん少しアフロを小さくします。割れまでの時間稼ぎも兼ね!?
写真 9
足のパフもだんだん大きくなって来ました。
次回にはいい感じになるのでは~。
写真 11

アンジェラちゃん、廉太郎君お疲れ様でした。
アンジェラちゃんは岩塩浴とForest使用しました。

続いて、チワワのマナちゃん
マナちゃん緊張。写真 12

目が泳いでおります。
終わるころにはなれるのですが・・・。
シャンプーしたらふんわり~。写真 13

気持ちよかったね~。
ママも笑顔でご帰宅です~。

マナちゃんお疲れ様でした。
マナちゃんにはForest使用しました。

こんにちは。

いろんなところのディスプレイがハロウィンからクリスマスに変わっております。
早いですね。
もうクリスマス・・・。サンタクロース信じていましたか?
私は小さいころからどこか冷めていたのでしょうか・・・小学1年生の時には父がサンタだと確信していました。
枕元にプレゼントを置く父の姿を確認してやろうと心に決め待っていたのを覚えています。
結局寝てしまいましたが。
嫌~な小学生ですね。サンタさんを確認したいのではなく、父親であるという現実の確認。
夢をみるという子供らしさが全くありません。

・・・もしかするともしかして?!という期待もどこかにあったのかもしれません。
・・・と小学生の自分を擁護してみたりして。


ペロガトも・・・シンプルですが、ツリーを申し訳なさそうにおいてみました。写真 14

組み立て式でほんものの木でできてます。

派手が好きなのか、シンプルが好きなのか・・・まったく統一感のない私。
だから頭の中も常にゴタゴタしているのです。


さて、今日のわんちゃんです。

マルチーズのランボー君。

毎度ありがとうございます~。写真 2

ランボー君来週?温泉に行くそうで~。うらやましい。
その前にトリミングです。
今日はいつもよりも少しスッキリ目。
もちろん岩塩浴
気持ちよさそうにすんなりと入浴を受け入れてくれたランボー君。
写真 3

ランボー君もかわいいおリボン持参です。写真 1


仕上がり後はこの笑顔~。写真 4写真 5

いい顔してます。終わったらソファで待ち。写真 6


そうこうしてたら次のわんちゃんとママが同時に~。

あれれ~知ってますね~。マル仲間さん。偶然同じ日。お互いにびっくり!
私も今朝のご予約確認で「あっ!」と思いつつ伝えずにいました~。
て、ことで白い子パラダイス写真 7
みんなまとまりがありません。
店長ランボーママの手元ばかり見て・・・なんていやしい。トホホ。
みんな何気に距離ありますね(笑)写真 8

ランボー君お疲れ様でした。
ランボー君にはForest使用しました。
ランボーママに石鹸の香りが良くて癒される~といううれしいお言葉いただきました。
ママが癒されてるという事は=わんちゃんも癒されてます。
大好きなママが自分に触ってにおいをかいで心地よいなんてわんちゃんにとって最高の喜びですからね~。
こうやって喜んでくださる方が増えるとうれしいです。

それからそれから、いつもランボー君ママと一緒に来てくださる素敵な女性!Nさん
何でも器用にできてしまうスーパーガールウーマン。
たぶん彼女にできないことはひとつもないと思います。本当に。
私にいつもおいしいおいしいおやつ持ってきてくれます~。
売り物だろうと思ってしまうくらいの見た目と味!
今日はナッツを三種類のお味に。写真 13
キャラメル黒糖メープルシュガー・・・。今書いていてもヨダレです。
ご馳走様です!いつも美味しすぎます!
一家に一人Nさん欲しい。そう心から思う今日この頃。



さて続いて、マルチーズのまるる君
今日はシャンプーのコースです。
まるる君シャンプー前撮り忘れました・・・(泣)

まるる君ももちろん岩塩浴
ど緊張のまるる君。写真 9
入浴は気持ちいいのか、かたまっているのか・・・。
とってもおりこうさんでした~。
シャンプーしたらとってもふんわり~フカフカで気持ちいいですね~。写真 10
写真 11 写真 12

まるる君のママのママは今日待ちの間に立ち寄ったカフェでそこの常連さんと仲良しになったそうで、
とってもうれしそうにされていました~。
そういう人同士のつながりっていいですね~。

私はプライベートになるとなかなかそういったことができない人間なもので、うらやましいですね。

まるる君お疲れ様でした。
まるる君にはプレーンの石鹸使用しました。

まるる君。シッポ振って遊びたいのにどう遊んだらいいのかわからずにテンションだけ上がってしまうようです。
すこしずつでもわんちゃんや人に上手に甘えられるようになれたらいいですね。慈音店長も協力いたします

こんにちは。

本気で寒くなってまいりましたので、湯たんぽ登場でしょうか?!
湯たんぽあたたかいのですが、私には暑すぎるのかすぐによけて大抵すぐにお布団の隅っこに。
つまりは、湯たんぽ要らないのかもしれませんね・・・。
今は岩塩浴!ぽかぽかで湯たんぽも慈音もいりません!・・・慈音はいります

さて今日のわんちゃんです。

シュナウザーのマシュー君写真 1

今回からお髭伸ばして、眉毛もキリリ!かわいいマシューからかっこいいマシューへ!
写真 2
後姿に哀愁。
今日は、もちろん岩塩浴です。
マシュー君、いまアレルギー反応で手を舐めているそうです。
かゆいのでしょうね。
と、いうわけでマシュー君は足湯&かけ湯バージョン写真 3

程よく暖かい程度のお湯に15分くらい浸かっていました。
マシュー君しっかり浸かったのは足だけなのに、体がいつもよりぽかぽか~。
写りが悪いのですが・・・お耳のくぼみに水がたまってる写真 4
なんかかわいい。
カット終わるとお髭はまだかわいい名残満載ですが、眉はキリリ!写真 5

でも、遊ぶときははしゃいじゃう♪写真 6
写真 7
写真 8
写真 9

マシュー君の新しい一面を毎回見ています。

マシュー君お疲れ様でした。
マシュー君にはForest使用しました。

マシュー君のパパとママからお土産いただきました~。
アロマのセット~。写真 10 写真 11


ありがとうございます~私の好きなさわやかな香り~。
癒されます。
友人が以前に人からお土産をいただいたときに、
「旅先でも自分のことを思い出してくれるその気持ちだけでもうれしい。」
といっていたのを聞いたときまったくもってそうだな~と思いました。
しかも自分の「好き」をわかっていてくれていると尚更うれしいです。
ペロガト本日相当いい香りです!
本当にありがとうござます~。大切に使わせていただきます!

続きまして、パピヨンのサンダー君写真 12
写真 13 写真 14
かっこいい名前です。
カメラ目線!
サンダー君も岩塩浴なのに!夢中で写真忘れちゃいました・・・。
かけ湯していると自分まで気持ちよくなってしまうんですね~。
ぼんやりしました~(泣)

シャンプー終わるとサラサラ~。写真 15

サンダー君飾り毛におしっこが付きやすいそうでカットです。
足は半分くらい。写真 16

おなかは見えないところはスッキリで、写真 17
外から見るとわかりませんね。
正面から見てもわかりません。写真 19

万歳するとこんな感じです。写真 18

汚れがつきやすく、お手入れも困難な場合には思い切って部分てきにカットするのも優しさですね。

簡単に言うと、
汚れがつく→お手入れできず汚れた毛が絡まる(もつれや毛玉)→ムレてかゆくなり掻く→皮膚に傷がつく
→傷から雑菌繁殖。皮膚が悪くなる。


一度悪くなった皮膚は戻すのに意外に時間がかかります。
生活環境に合わせたお手入れ方法を考えていっていただけたらもっともっとわんちゃんネコちゃんとの生活が快適なものになると思います

こんにちは。

夕方からの冷え方がすっかり冬ですね。
ペロガトはそろそろ雪かきなども準備せねば~と思っています。

さて今日のわんちゃんです。

ミックス犬の、デン君。写真 1
なかなか珍しい名前。かわいいですね~。

デン君岩塩浴もします~。
昔おぼれたことがあるというデン君・・・。
お湯は苦手なようでたち上がっていましたが・・・5分もすると・・・。
写真 2 写真 3
すっかりお湯につかり、かけ湯です。

今日は半分カットです~。
寒くなってきていますからね~。
ふんわりしあがりました~。写真 5

終わるとなかなかいい顔撮れず、写真 4
半ば強引に・・・
とってもかわいいデン君。

デン君お疲れさまでした。
デン君にはForest使用しました。

続いて、トイプードルのモカちゃんとパン君
モカちゃんとパン君も岩塩浴です。
まずはモカちゃん写真 6
初めてお湯に浸かるのでやはり緊張。
でも、この顔~。写真 7 写真 8

途中から気持ちよさそう~。
モカちゃん、半分カットです。写真 10
ふんわりですね。
お顔もかわゆい。写真 9


続いてパン君写真 11

パン君は早い段階で写真 12 写真 13

うっとり~
パン君は前回かなりすっきりしたらしく、今日はそろえる程度です。
お口の周りは気持ち長く残して。写真 14美男子さんですね。
写真 15 シッポもまん丸。


モカちゃんパン君お疲れ様でした。
モカちゃん、パン君にはForest使用しました。

続いて、ヨーキーのアッシュ君
小さい小さいヨーキーちゃん。写真 16
写真 17

店長がビッグボーイに見える!
アッシュ君も・・・もちろん。入りました。写真 19
写真 18


アッシュ君スッキリカットです。写真 20

壊れてしまいそうな小ささ~。

アッシュ君お疲れ様でした。
アッシュ君にはForest使用しました。

こんにちは。

早速ですが、ペロガト新しく岩塩浴を始めることにいたしました。
こちらです。写真 24

ヒマラヤンルビーソルト。
こちらはヒマラヤ山脈で取れる岩塩。
3億年前まだヒマラヤ山脈がまだ海だった頃の汚染されていない海水の化石です。 
マグマの高温で固まったもので、世界で唯一「酸化還元力」を持つ岩塩です。
ルビーソルトに含まれる硫黄でお肌の老廃物もスッキリ。
体の中までぽかぽかです。
また、ルビーソルトの酸化還元力の力によって水道水に含まれる塩素を無害化。なめらかなお湯になります。

初回無料にてお試しいただいておりますので、よろしければいかがでしょうか~?
ちなみに先日うちの店長は入浴済み!
写真 25
写真 26
この表情。
とろけてしまいそうでした~。

それでは今日のわんちゃんです。

トイプードルのチョコラ君
写真 1

チョコラ君早速岩塩浴!
気持ちよさそう~。写真 2
嫌がるそぶりもなく。まったり

今日はお耳を少し短くします
いつもブログを見てくださっているとのことで(なんとありがたい!)
以前にブログに載せたわんちゃんのような耳の長さとのご要望。

ふと、オーナーさん側の立場で考えたとき
自分のお家のわんちゃんのカットを誰かが参考にしていたりしてくれているって
なんだかうれしいですよね~。わんちゃん同士もオーナーさん同士も知らないけれど、
どこかで会ったらお互い知っているとか(笑)よくある話です。
なんだか私とても楽しい仲介役ですね。フフフ。


お耳短くしたらなんだか若返ってかわいらしい~。写真 3

ちょっと時間もありますね~。てことで
少しだけ遊びます。
緊張緊張のチョコラ君。自由に遊べるのにゲージへ・・・写真 5

でも少ししたら自分から。
お気に入りのソファに座ってみたり写真 8
慈音をクンクン。写真 7

写真 9 写真 6

写真 10 写真 11

楽しそうでした。

チョコラ君お疲れ様でした。
チョコラ君にはFloral使用しました。

本日チョコラ君ママからうれしいお・や・つ♪写真 22

いやしく2キレ。写真 23
とても美味でございました~。
ありがとうございました。ご馳走様です~。

続きましてトイプードルのココ君。
写真 12

今回ココ君も岩塩浴です。
これまた気持ちよさそう~。写真 13
西日もありますが・・・光ってます。ココ君神秘的

そしてココ君今日は、写真 14
ボーン!写真 15

きれいに緑。・・・緑の骨って・・・。染めてから気付く。本当にすみません。
でも!レッドの毛色にも映えますね~。
写真 16 写真 18

ココ君のおうちもとっても楽しんでらっしゃいます。
いつもブログをみてくださり、次はどうしようかと考えてらっしゃるようです。

ココ君も少し遊べそう~。
慈音に挨拶してくれました~。写真 19
でもなぜ店長上からなんだ!偉そうですね・・・。写真 20

歩く姿。写真 21
骨目立ちますね。いっぱいお散歩してください!

ココ君お疲れ様でした。
ココ君にはCool使用しました。

岩塩浴ご希望の場合いつもよりもプラスで20分から30分お時間いただきますので
余裕を持ってご来店くださいませ。

店長も私も今年の冬はルビーソルトでぽかぽかデトックスです。

こんにちは。

とにかく寒くて仕方ないですね・・・。
急に寒くなりましたが、風邪とは違うなぞのアレルギーのような症状に悩まされています。
理由はさまざま考えられますが・・・どう付き合っていこうか・・・。

さて今日のわんちゃんです。

トイプードルのチョコ君

毛が伸びてアフロが割れる・・・。写真 1
ということで、今回はアフロ小さくします。

確かに・・・写真 2
割れておりますね。

耳を短くカットして~。頭を小さくしました。写真 5

これでしばらくアフロ割れません。
毛が柔らかいのでどうしても大きなアフロは難しいです。
小さいアフロでも十分かわいくプチアフロ。写真 3

そしてまた、この後頭部写真 4
最近お気に入りです。

かわいくできました~。

チョコ君のお家からこちら写真 6
いただきました~。
美味しそうに写真 7
光っております~。
ムフムフ~♪
チョコ君パパママご馳走様でした~。

チョコ君お疲れ様でした。
チョコ君にはOriental使用しました。

続いて、トイプードルのリコ君
リコ君今日もスッキリいたします。写真 8
写真 9


スッキリなのになんだか丸い。不思議カットでかわいい~写真 10

カット後の写真。
高いところが苦手らしく・・・。写真 11
写真 12

あらら・・・。早く降りようね・・・。

リコ君お疲れさまでした。
リコ君にはOriental使用しました。

続いて、シーズーのラムちゃん
ご来店後すぐ元気いっぱいで楽しく遊ぶラムちゃん。
ついついお姉さんとお話盛り上がってしまい・・・。
ラムちゃんもただ遊びに来たような雰囲気。
でも今日はトリミングですよ~。
さ、がんばりましょうね。

ラムちゃんトリミングになるととっても静か・・・。写真 13
写真 14

スイッチ入っちゃうようですね。
お利口さんでがんばり、おわり!写真 15


シッポもライオン~写真 16
写真 17
ママがお迎え体をよじって全身でアピールしながらうれしすぎで帰っていきました~。

ラムちゃんお疲れ様でした。
ラムちゃんにはFloral使用しました。

さて、ありがたいことに年末のご予約が入り始めました。
ペロガトは一人のトリマーで運営しておりますのでご予約にも限りがございます。
もしトリミングやシャンプーのご予定がございましたら、お早めにお問い合わせください

こんにちは。

だから何なんだというタイトルですみません。
今日からとうとう11月今年も終わりが見えてまいりました。
本当にあっという間ですね。特に私はここ半年はあっという間でした。
毎日ががむしゃらに終わって気付けばもうこんな時期。
でも充実していました。
がんばれる何かがあるのはいいことです。

さて今日のわんちゃんです。

火曜日のエルマちゃんのお兄ちゃん犬?旦那様だったらすみません。ココア君です。写真 1

もっこもこになっております。写真 2

遠めに見ていたときにはすごい伸びている感覚があまりなかったのですが、
いや~近くで見ると・・・。伸びてます。
カットの仕上がりを見ると・・・写真 3
違いますね。

写真 4

一ヶ月でだいぶ伸びます。写真 5
巻きが強いのであまりわからないのですが・・・。

ココア君今日はゲージでお迎え待ちでしたが、
お迎え来るとお気に入りのソファーに乗って「帰らない!」と。

最終的にはおもちゃで釣られかえってゆきましたが・・・。
なんだか帰りたくない!といわれるとうれしいですね。
みんな早く帰りたがるので・・・(泣)

ココア君お疲れ様でした。
ココア君にはForest使用しました。

続いて、ミックス犬のゆずちゃんです。
写真 6

今回は、ほとんど切りません。
寒いですからね~。お顔だけはきっちりカットです。
一つ一つの事が終わるたびに、「終わり?終わり?」と期待するゆずちゃん。
とってもうれしそうな姿は最初はかわいかったのですが、
だんだんこの純粋な子をだましている気持ちになってくる自分。
そして、だんだん「まだ終わらないの?」という眼差しにかわるゆずちゃん。
ごめんなさいね~。でも予定より早く終わりましたよ~。写真 7
写真 8
写真 9

お利口さんでがんばりましたね。

ゆずちゃんお疲れ様でした。
ゆずちゃんにはForest使用しました。


そしてまたまた大変申し訳ありませんが訂正がございます。
今月のお休みですが、
17日(土)が雨天だった場合18日(日)もお休みとさせていただきます。
ですので、ご予約も念の為18日はお受けできません。
17日に晴れだった場合には18日当日のご連絡で可能な限りお受けいたします。
ご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いいたします