こんにちは。

私の記憶の中の夏の終わりは、残暑が厳しくとも夕立が降って「涼しいな~」
なんて思いながらがやってきていたのですが・・・。

なんなんでしょうねこの暑さに雨のないこと!!

曇っていてもまったく涼しくなくムシムシと・・・。
あとどのくらいこの状態なのでしょうね。

さて、今回私怠けました。
二日分一緒に書いてしまうというズボラですみません。

昨日のわんちゃん。

アフガンハウンドのエリーちゃんです
写真10

今回はシャンプーです。
普段はおうちで二週間に一回シャンプーしているそうです。
すごい毛量なのでおうちでしっかりシャンプーされていることは本当にすごいことです。

今回はご事情がありペロガトに来てくださいました。

今日はすぐに終わるからね~。
エリーちゃんブラッシング中にお散歩のお土産見つけました。
写真8
うれしそうにお散歩している姿想像しちゃいますね。

写真9
シャンプー前でも十分きれいな感じしちゃいますが、
洗い上がりはやっぱり違いますね。

エリーちゃんお疲れ様でした。

続きまして、トイプードルの太一君とプー助君です。

まずプー助君。
写真13

ちょっとシャイなプー助君。
緊張気味でしたが・・・。今日はシャンプーコースですよ。
写真14
ふんわり仕上がりました。

元気いっぱいの太一君。
写真12
テーブルに乗る前は元気だったのにテーブルでは緊張です。
太一君もシャンプーコースですよ。
写真11
ふんわり仕上がりました。

プー助君・太一君共にForest使用しました。

プー助君・太一君お疲れ様でした。

ココまでが昨日のワンコさんです。


今日はまず、お隣福島から。ペロガト前を通っていて一度来てみたかったとおっしゃっていただきました。
うれしいですね。ありがとうございます。
ポメラニアンのモコちゃんです
写真7
写真6
かわいい女の子です。
写真5
声をかけると首をかしげ。

写真4
トリミング終わってママを待ちます。
写真2
上からショットもかわいいですね。

写真1
ジッとドアの前にいるモコちゃんをじっと見る慈音店長。
なぜかとっても控えめ。店長よその子みたいです(笑)

モコちゃんにはOriental使用しました。

モコちゃんお疲れ様でした。

続きまして、シェルティーのグレイちゃんです

写真17
上品なお顔。シャイな女の子なので緊張のお耳

写真15
写真16
シャンプー終わるとスッキリですね。抜け毛も取れて身軽になったみたいです。

グレイちゃんにはForest使用しました。

グレイちゃんお疲れ様でした。


明日はお休みをいただいて結婚式に行ってまいります。
人のハッピーをたんまりと吸収してこようと思います(笑)
日曜日は午後より営業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

こんにちは。

ペロガト入り口にあるベンジャミン

環境に慣れるまで時間のかかるデリケートナイーブな観葉植物。
写真19
ちょっと前に恥ずかしいくらいに葉が落ちてしまったものの、
だいぶ環境に慣れきれいな緑の葉っぱがどんどん育っています。
若い葉は柔らかくてみずみずしい。。。


さてさて今日のワン!

元気モリモリ!昨日のひなちゃんのご紹介。
ひなちゃんを上回るパワフルガール(笑)
ジャックラッセルのゆずちゃんです。
写真1
元気はいいことです。


ただ、この人はもうついていけないそうです。
写真20
ご来店時は店頭にいましたが、
トリミング後は影におりました。。。(笑)
ゴミ箱の上です。そこでもいいのか・・・店長(泣)
ゴミ箱上に私が置いたのですが、それでも安心した顔だし。


さて、ゆずちゃんも、暑いのでややスッキリカットです。

初ですから。
飛び降りそう。
写真2
写真3
だめですよ。怪我しちゃいます。終わるまでがんばろう。
写真4
写真5
はい!!終わりました。
テーブルの上にもなれましたね^m^

エンジョイタイムです。
自由になってすぐはカーニバル!!

この時点で店長はもう店内にいません。。。

ひなちゃん同様ゆずちゃんも一人であちこちチェック!

シッポだけ写真 11

シッポと耳だけ写真9

お顔見えました~写真21

店の中も匂い気になる写真6写真7


外も気になる写真15

!!気になるなぞの玉を発見。写真 14
そっと見てみる。腰引けてます。

玉の前にあるトマトだか柿だかよくわからない物体も気になる写真16

犬の植木も気になる写真17


早くおにーちゃん迎えに来ないかな~て外を見てみる。写真18

(飛び出し防止のため入り口鍵閉めてます。)

まだまだ足りないようでしたが、元気いっぱいおうちに帰りました~

ゆずちゃんにはOriental使用しました。

ゆずちゃんお疲れ様でした。

こんにちは

ペロガト周辺にお住まいの方々皆さんに言われまくっている言葉。

「近くにできてよかった~。」

私の知る限り結構サロンはある気もしますし、
車を所有されている方がほとんどだと思うのでちょっと隣町ぐらいだったら
ワンちゃんネコちゃんの為なら気にせずに行かれるかと思っていました。

少し遠いと、時間をつぶすにも中途半端だったり・・・。

実際近くにあってもどこも予約がいっぱい。。。らしいです。


人間の子供よりもペットが多い時代です。外に出てこなくてもいっぱいいるんですね。わんにゃん。

私も一人で始めたので結局は一日にできるワンニャン限られてます。

それでも少しでも皆さんのお役に立てたらうれしいです。

さて、今日のワンちゃんです。
写真155

シュナウザーのひなちゃんです。
写真154

かわいいですね。とっても人懐っこいんですよ~。

ひなちゃんにはプードルの彼氏がいるんです。

今日は慈音店長(おっさん)で我慢してくださいね

ひなちゃんまつげ残してます。
写真170

長いです。

まつげひとつでもとってもキュートになりますね。

ひなちゃんスッキリカットです。

お顔のカットになるころは前回もでしたが、今回も夢の中~
写真156

ためしに手を離してみました
写真157
起きません。

それどころか・・・
写真158
写真159
ゆっくり下がる首(笑)

上と下の写真同じようでちょっと違う。首が下がってるんですよ~(笑)

がんばって終わるとかわいいでーす。
写真160
お耳こんなに大きいのに垂れない!そこがまたポイントですね。


終わったらママがくるまで遊びましょうね。
ご予約がないときにしかできないですから楽しんでいってね~。
写真162
写真165

でも、慈音店長追い詰められる。
来たときは店長のほうがイケイケだったのに。。。

遠くからジッと見てみたり。
写真163
私の足元にひなちゃんいます。
写真164
そして、ひなちゃんダッシュ。

開放的に遊ぶ若々しい女の子。
ついていけずにただただ逃げるおじさん。


店長がんばれ!!

写真168
こんなに「遊ぼ!」ていってくれてるのに、もはや籠だし

ひなちゃん気にせず楽しそう。
写真167
店にある本の表紙のネコと犬が気になって仕方ないそうで、見に行ってます。
腰引けてます。

写真166
テーブルの向こうから・・・・見てました!!
どこで見てるかわかりますか~?


ひなちゃんこりずにまたおじさん、慈音と遊んでね~。

お迎えは彼氏も来てくれて、ひなちゃん、はしゃいで帰って行きました~。
やはり、若い男子がいいそうです・・・。

ひなちゃんにはForest使用しました。

ひなちゃんおつかれさまでした。

こんにちは。

ペロガトの看板のライトの点灯時間が少し前より早くなりました。
日が短くなってきたのですね。
毎日暑いですがはもうすぐそこまで来ていますね。


・・・・・食欲の秋・・・・・・。

夏でも食欲すごかった・・・。ペロガト親子。私も慈音店長もブーちゃんです。

さてさて、今日のワンちゃんです。

チワワのマナちゃんです
写真149
写真150

上品なお顔立ち。
「かわいい」というよりは「美人」がしっくり来ますね。

おうちでもご飯のとき以外には鳴き声をきかないそうです。

ここでも、まったくの無抵抗。かといって嫌なのを耐えている風でもなく。

お利口さんでした~。

ご存知のようにうちにもチワワの店長がいるのです。


私チワワの後頭部ツボなんです。


しかもそろそろシャンプー時期かな・・・ていうころの後頭部です。

今日慈音店長出社拒否につき写真撮影できませんでした。。。

と、思っているところに今日はちょうどチワワのマナちゃんがいますね。

私のツボわかるかどうか・・・。

シャンプーがいいんです。
写真151
後頭部のくぼみがいいのですよ~。
シャンプーはふんわりしてわからなくなってしまうんです。。。
写真153


そんなこんなで、ふんわり美人さんになりました。
写真152

マナちゃんにはForest使用しました。

マナちゃんお疲れ様でした。



今日はすごく×100うれしい再会がありました。

突然のご来店で私もテンションが天井突き抜けて吹っ飛んでしまいました!

しばらく舞い上がって何がなんだか・・・。

ワンちゃんも一緒だったのに・・・。

写真も撮らせていただけばよかった~といまさら後悔・・・。

今日の珈琲はまた格別なお味がしました。
写真147

ご予約の日が楽しみです。フフフフ

こんにちは。

夏休みが明日で終わります。
世のママたちはホッとしているのでしょうか?

今日、明日は宿題追い込みですね。

がんばってください。私も苦しんだな~なんて思いつつ、今日のワンたちです。

まず、ミックス犬のマリーちゃんです。

お店でのシャンプーは二度目。まだ慣れず緊張です。
ゆっくりとなれていきましょうね。
写真135

写真忘れて(また・・・。)おうちでの今日の直後の写真送ってもらいました。(やれやれ・・・)

マリーちゃんにはCool使用しました。
マリーちゃんお疲れ様でした。

つづいて、マルチーズのクラウ君です。
写真136

大人しい男の子です。

パパから受け取るとガタガタと震えていたクラウ君。

トリミングルームに入るとあら不思議。ぴたっと震えが止まりました。
”やらなきゃ帰れん”と悟ったのでしょうか・・・。

緊張からあくび。本人大変だけれど私にはかわいいのでいただきました。
写真137
がんばれがんばれ!

写真138
リボンつけてばっちり笑顔です。かわいい笑顔ですね。

写真139
店の入り口を気にする。。。
写真140
写真141

クラウ君にはForest使用しました。
クラウ君お疲れ様でした。

続きまして、ダックスのまろんちゃん
写真143
写真144
美人さんです。

慈音店長と同級生です。
よろしくお願いします。何が・・・。

全身の毛を毛先カットでそろえました。
写真142
これはカット前。


写真145
カット後の後姿・・・。
なんだか美味しそう?

まろんちゃんどこに行くにも一緒に連れて行ってもらうそうです。
ワンちゃんと一緒に泊まれるところ増えているので一緒にどこでも行けるのはシアワセですね。
写真146

まろんちゃんお疲れ様でした。

今日も大事に育てられているワンちゃんたちに会えました。
シアワセワンコもっと増えるといいですね。

こんにちは。

今日も残暑厳しい宮城県です。

少し前よりは昼間でも心地よい風が吹くようになりました。

今日はお知らせです。

まだきちんとしたホームページもできていないので、
定休日以外のお休みを店内にしか掲示していませんでした。
ご来店の皆様にご迷惑をおかけいたしておりましたので、
入り口脇の掲示版にお休みを張ることにしました。
写真134
なんか・・・掲示板のフレームかわいくないのでそのうち色塗ります。


まだこのブログ自体もごくごくわずかな方しか見ていないと思うので、どうかとは思いましたが・・・。
念のためこちらでもお知らせいたします。

9月のお休み
毎週水曜日
1(土)、2(日)、4(火)、30(日)です。

       この日は午後1時から営業いたします。

今回お祝い事などで土日のお休みを多くいただいてしまいます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

今日のペロガト・・・とってものどか。
暑くなければ早く店の前の花壇の草をむしりたい・・・。
そう思いながら日々ぐんぐん伸びる雑草を見る。

観葉植物が枯れやしないかと試行錯誤。
外では元気に育たなくてもいいのにたくましく花を咲かせるシロツメクサ

なんともたくましい。国道沿いで最近ではダンプもかなりの数が行き来するなか、
排気ガスや日照りに負けず、むしろそれすら栄養に変えているのではないだろうか。

尊敬すらしてしまいます。涼しくなったら根こそぎ引っこ抜きますが(笑)

今日は私がお勉強している間、慈音監督に見守られ?ながらがんばりました。
写真132


監督ほぼ背を向け寝てましたが・・・。
写真133

明日からまたがんばります!!

こんにちは。

今日は小さい子ばかりでした。

まずは昨日お預かりでご来店いただきました、虎太郎ちゃんです
何度も言いますが、レディです。
写真114-2
すみません。昨日の写真です。

今日はシャンプーです。
普段おうちでシャンプーしている虎太郎ちゃん。
体の毛が短いのは、おとうさんがカットしているんですよ~。
とってもお上手!!


おうちでこれだけきちんとお手入れできたら私たち要らないのでは・・・。

それでもわざわざシャンプーに来てくださるなんて・・・。ありがとうございます。
仕上がりふかふかです。
写真126-2
おかあさんに抱っこされてホッとした顔です

虎太郎ちゃんにはFloral使用しました。

虎太郎ちゃんお疲れ様でした。

続いて、、、ダックスフンドのあい子ちゃん

この子・・・・かわいいですよね。

かわいいだけじゃないんですよ。
写真127-2

なんと・・・・・・・18歳。

ほんとに18歳?と二度見しちゃうくらいしっかりしてます。
しっかり歩きますし、食欲もモリモリだそうです。

おかあさんが、「20歳になったら振袖買ってあげなきゃ」と。
なんて微笑ましい
ぜひ振袖姿のあい子ちゃん見たいですね。

あい子ちゃんはおつめきりでした。

あい子ちゃんお疲れ様でした。

続いて、パピヨンのミルクちゃんです
写真128-2

カット前もふわふわ。お耳の毛が印象的!!

女の子らしいお耳には赤いおリボン似合いそう。
想像してニンマリ
 
最近の大橋トリミングルームにてニンマリ率非常に多い。
お恥ずかしい。一人って怖いですわね。
写真131-3

トリミング後は振り返りで艶っぽく。うふふ。

ミルクちゃんにはFloral使用しました。

ミルクちゃんお疲れ様でした。

写真がずっと小さく、書いている私もストレスでした。
やはり見ている方も大変だということがわかり、調べに調べ(たいしたことじゃなかったですが・・・)
見やすい画像の大きさにできました。

見やすくなった分後ろのきったない部分もきっちりがっちり見えますね。
ライブ感をお楽しみください。(ポジティブ)

こんにちは。

今日は大きいワンちゃんDay。

まず、フラットコーテッドレトリーバーのラン君。

シッポぶんぶん!楽しそう。
写真115

こんなにかわいく若々しいけれど、実は12歳

すばやく終わらせましょうね。
写真117

終わったら涼しいところで待ちます。
写真119

トリミングルームの実は涼しい場所。今日ラン君のおかげで知りました

ラン君にはForestを使用しました。

ラン君お疲れ様でした。

続いて、ゴールデンレトリーバーのシオン君
店長慈音に名前似てますね~。
写真122

シオン君とラン君は同じお家のワンちゃんです。

シオン君もニコニコ笑顔
写真121

毛が沢山抜けそうです。すっきりしましょうね。

シャンプー終わるとふわっふわ。サラサラです。
写真123

写真124
写真撮っていたら、”お手”くれました
シオン君にもForestを使用しました。

シオン君お疲れ様でした。

大きいワンちゃんはここまで。

続いて、トイプードルのココ君
写真125

とっても大人しい子でした。

でもとっても甘えん坊さんなんだそうです。
その姿いつか見れるといいです
トリミング前の写真。
視線どんなにがんばっても一切くれません。。。
信用できないそうです・・・・。ですよね。

写真120

無事トリミング終わって抱っこで写真。やはり絶対見ません。
あきらめます。”今日は。”



そして、今日は数時間だけのお預かりワンちゃんもいたのです。

虎太郎ちゃんです。
写真114

女の子です。かわいいですね~。

きっと大きいワンちゃんなんて初めて見ましたよね。

ママが準備してくれたいつも使っているであろうベッドに入って。緊張~
写真116

虎太郎ちゃんは明日シャンプーです。

お父さんがニコニコうれしそうにお迎え来ました。

虎太郎ちゃんお父さんと相思相愛なんですよ。かわいいですね。

また明日会いましょうね~。

日が短くなってきたように感じます。夜も涼しいですね。
昼間は暑くても、季節は秋になってきているのでしょうか。

あと少しの夏。名残惜しいのか慈音店長。店内でもっとも暑いところで寝てました・・・。なぜ。
写真118

今年も夏らしいことしてないな・・・と思いつつ、今日はココまで。

こんにちは。

今日は私がひと月前に作り、大切にねかせていたシャボ~ンがやっと、やっと使える日でした。
写真109

やはり一番最初に使うのはこのお方。

なごみさん。
写真113

警戒して遠くでそっと見てます。たぶん床になっているのでしょうね。

「見えないでしょ?」て言ってます?・・・見えてます。

シャンプーです。
「何すんのさ」って、がん見です。
写真110

激しくシャンプー。
半外犬なごみさん。
亘理ペロガト産のシャボンで下洗い。
そのあとは皮膚の調子がいまいち優れないので今日はForest使用しました。

終わったら疲れたそうです。

店の真ん中で大きく大きく寝てます。
写真112

さて、今日はなごみさんだけではなかったのですよ。

ジャックラッセルテリアのジャック君
写真107

とってもやんちゃボーイらしいのですが・・・。

来店早々ガタガタと遠くても見えるくらい震えています。。。

ジャック君かなり緊張です。

頑張りましょう。

今日はスッキリとカットです。
写真108

シャンプーするころには気持ちいい顔してました。

カット終わってパパママに会うと「だれ~?」第一声。

「より美男子になったでしょ?」

もう震えてません。かわいくシッポ振ってました

ジャック君Forest使用しました。

ジャック君お疲れ様でした。

こんにちは。

今日は午後になってもなんだかパッとせず。

毎日ギラギラしているのでたまにはいいかも。

午後のワンちゃんです。

プードルとマルチーズのミックス、ピース君です。
とっても元気な男の子です。
写真105

ふわふわの毛。手をつける前は、外国の映画に出てくるおしゃれなミックスちゃんといった感じ。

私はそれもすごくかわいかったのですが、カットした姿も見たいところです。

かわいい目をしてますしバランスも悪くない。かわいくなります。

はい。かわいい。しかもよく人の言葉を聞く子です。
写真104

ピース君きっとオーナーさんのお家での会話や口調などすぐに覚えちゃいますね。

”ばいばい”や ”お留守番”などのちょっぴり寂しい言葉から、
”ごはん”、”おやつ”またそのお家特有のワンちゃんにとって”うれしい””楽しい”に繋がる言葉。
わんちゃんは人の行動、口調、テンション、表情すごく観察しています。だからとっても敏感です。
”寂しい・悲しい”よりも”うれしい・楽しい”を増やしてあげたいですね。



ピース君にはOriental使用しました。

トリミング中Orienntal効果と疲れ?でしょうか、カクカクむかけしていたピース君。
終わってママとおねーちゃんに逢うとうれしさMAXです。テンションどんどんあがってました(笑)

ピース君お疲れ様でした。

続いて、ミックスのユズちゃん
写真103

ユズちゃんは保護施設から来たワンちゃんです。推定2歳。
とってもおとなしくちょっぴりシャイです。

ドキドキご来店。ずっとママの後ろで帰りたそう。
ゆっくりとトリミングルームへ。

そっと触るとちょっとビクッとしましたが、”がんばる"といってくれました。

きれいなお顔。美人さんです
写真102

とってもお利口さんにしてくれてあっという間に終わりました。

終わった雰囲気察したユズちゃん。初めてシッポ振ってくれました

ママに会ったらもう大変。ほんとうはこんなに明るい子だったんだね~。
止まらないし、私なんて関係ありません。
で、写真撮れません。でもユズちゃんのうれしさ伝わる写真です。
写真101

そして、ママとの再会に水を差す店長慈音。空気読まない。飼い主が見てみたい。
写真100

ユズちゃんにはFloral使用しました。

ユズちゃんお疲れ様でした。


今日はお友達が遊びに来てくれました。
そしてなんともうれしい贈り物いただきました。
写真106

うれしすぎてテンションがあがるのを抑えつつ冷静を装い働くも、顔がニヤニヤ
森ちゃんさん&森ちゃんにーやんありがとうございます。

これは、ペロガト何周年かで開けて飲みたいですね。何周年にしようか。
そのとき私の周りにはどんな人たちがいるのでしょうか?
"一本じゃ足りないわ~"てくらい大勢の人たちとお祝いしたいですね。ふふふ

もちろんペロガトの顔を作ってくれた33工房さんbmpdさんにも本当に感謝感謝です。
ペロガト先日オープン1ヶ月を迎えました。
私一人では何にもできません。いろんなワンちゃんを癒す石鹸を作ってくれている香房喜乃字さん
この方がいなければ、私の仕事は成り立ちません。公私共にお世話になっております。本当にありがとうございます。

そしてもちろんご来店いただくお客様がいてこそのペロガトです。本当に本当に感謝です。

まだまだ手探りです。これからです。この気持ちを忘れず毎日楽しく後悔しないようやっていきます。

今後ともよろしくおねがいいたします。



ペロ・アンド・ガト~PERRO&GATO~ 店長慈音&大橋

こんにちは。

今日は曇り空。なのか、青空。なのか。
ペロガト前境目。
写真98

はてさて。

今日の午前中は慈音店長とマッタリ。

お盆休みも終わり日常に戻る方、
休み明け昨日だけ出勤してまた今日から休みの方、
せっかくだからずっと休んでいる方、
いろいろいるのでしょうね。

ペロガトはのんびりと営業いたしております

さて、今日のワンちゃんです。

チワワのくろ君
写真97
私と慈音しかいないと設定温度少しあげているため(一応節電です。)
くろちゃんちょっと暑かったかな・・・。
ごめんなさい。。。。


入店前からご機嫌にシッポふりっふりです

お爪切りでしたが、その間中ずっとふりっふり

うれしいのではなく、ストレスか・・・?と心配になりお姉さんに聞いてみました。

”いつのもうれしくてシッポ振ってるんです”

ホッ。としました。

お土産のおやつで釣り(笑)  いい顔いただきました。

また遊びに来てくださいね~。慈音店長とま~ったりお待ちいたしております。

では、午後からのトリミングに備えシャキッとしますか。

こんにちは。

そろそろ雨でも欲しいな~なんて考えていたら・・・ゴロゴロ・・・。


雷。。。「おっ雨来るかな」と思って待っていたのに・・・結局雷と真っ黒い雲だけ。
ペロガト周辺雨降りませんでした。私の思いはツメがあまいようです。

さて、先日に続きまして、またもびっくり仰天のご縁。


今日のお客様、私が出会うずっと前から父の会社とお付き合いのある方でした!!
お互いに驚きでした。何も知らずに何年もいたのですね。

それでは、まずトイプードルのココア君です。
写真89

これは、切り甲斐がありますね。


毎度毎度ですが、みんなお利口さんなんです。
ココア君は小さめのお顔がお好み。
お耳の毛がふわっふわなので男の子なのに超プリティー
写真90

シッポもカットせずそのまま。かわいいんです。
写真92

トリミング後お迎えをまちつつトリミングルームで外を見つめる。
あまりにかわいくてパシャリしました。

続いて、トイプードル、エルマちゃん
写真91

エルマちゃんは女の子らしいふわふわカット。
お耳と頭をつなげてお顔もふんわり。
写真93

エルマちゃんもトリミングが終わるとトリミングルームから外をのぞく。
写真96

かわいいですね。
「早くお迎え来ないかな~」とトリミングルームドアの前。
写真95

ココア君だけ先にお迎え来ていたのでちょっぴり不安だったかな?
でもお迎え来たらお尻振ってうれしそうにしてました。

ココア君エルマちゃん二人ともOriental使用しました。

ココア君エルマちゃんお疲れ様でした。



今日はもうひとり、ジャックラッセルの寛君。
写真88

今日はお爪切りと、肛門腺絞りでした。
店内でいい顔パシャリ。させていただきました。
アジリティしているそうです。よくママの目を見て話を聞く子です。


ラブラドールちゃんも一緒に暮らしているそうです。
ラブちゃんにも会えるの楽しみです。

寛ちゃんご来店ありがとうございました。

こんにちは。

今日も暑さでとろけてしまいそうでしたね。

さて、今日は遠いところから、(といっても県内ですが)いらしていただきました。
暑いと「ちょっとそこまで」ですら億劫で、エアコンつけていてもワンちゃんには相当な暑さですし。
本当にありがとうございます。

犬種は違えどかけがえのない兄弟。

まずは弟君のトイプードル ぴあ君です。
写真84

今日はお兄ちゃんメインなのでぴあ君はお顔の周りとお尻の周りのカットのみです。
カット前撮りわすれ。いつものことになってきましたね・・・。悲しい。
お顔のカットしてポイントのチョンコ(ちょんまげ)も結びやすい長さにカットしました。

とってもかわいい、甘えん坊さんです。

続いてとっても仲良し兄弟のお兄ちゃん。
アメリカン・コッカーのもが君

先にぴあ君だけ連れて行ってカットしてきたら、おれのぴっぴくんを連れて行ったな~!!」
お叱りをうけてしまいました。
少しあえなくても心配。確かにぴっぴ君もカット中小さくキュウキュウ言ってました。

そんなこんなでだまされながら、もが君トリミングルームへ。

テーブル乗ってもまだあきらめきれない。カメラに目線なかなかくれません。
写真85

お兄ちゃんもチョンコあります。
二人そろってかわいいですね~。

コッカーはカット前の顔のボーボーしてるのもかわいいし、カットしてキリリッとした姿も素敵。
もが君はチョンコと短いお耳と大きな目のおかげでどっちもかわいらしいですね。

コッカーは毛量もあり、体質的にもオイリーですので手足がべたつきやすいです。
もが君は足にバリカンを入れてスッキリしています。お手入れしやすいですね。お勧めです。
写真86

今日もが君にはForest使用しました。
最後まで目線くれませんでした。。。次はくださいね。私待ちます!

もが君・ぴあ君お疲れ様でした。






そして、昨日ペロガト定休日。
以前一緒に働いていた後輩がわざわざ東京から帰省がてら遊びに来てくれました。







・・・・お店に。。。。。。。。



ごめんなさい。ひとみちゃん。
もちろん私はいません。外からそっと店内を見ていった姿を思うと胸がズキズキ
少ないお休みの限られた時間の中で彼女にとってついでともいえない場所にあるペロガトに来てくれたのに・・・。
運転してきてくれたであろうご主人。。すみません。
そして、きっといっしょに来ていたであろうVIO。。。会いたかった。シクシク
かわいいかわいいコッカープー。次に会えるの楽しみにしてます。


素敵なお土産にお手紙もありがとうございます。
写真87

これで疲れを癒します。

ひとみちゃん、ありがとうございました~。

こんにちは。

昨日、一日インターネットが繋がらず、やっと今日昨日のブログ書きます。

お盆中のお休み。定休日とはいえ何年ぶりだろうか・・・。

ペロガトはお泊りでのお預かりしていないのでお盆中はひっそりとしておりました。
明日からまたがんばります!!



さて、昨日のわんちゃん。
世間は狭いです。さまざまなご縁や繋がりがあります・・・。

トイプードルのティミー君です。
美男子さんです。
写真79


オーナーさんもとっっってもいい方です。

今回のオーダー・・・難しい。その一言。

オーダーの元になった写真。
写真83
(注)人です。わかりますね。

これは・・・どう染めるのがいいのか。
悩みました。


悩んで、悩んで、悩んで、いい方法見つからず、結局シンプルに。

こうしました。「待ち」の時間です。
もっといい方法あるのかもしれませんが私にはその辺の頭がございません。悲しい。
写真80

ティミー君の集中力すごいんです。頭~耳の毛すべてを染めるならばササっとできますが今回は
ティミー君の毛の色もそのまま残しつつですから彼が本当にすごくがんばってくれました。
私の3倍は集中力あります。

ティミー君のがんばりのおかげでこうなりました。
写真81

後ろから。しっぽ振ってぶれてます(笑)終わったのでテンション上がってます。
写真82

洗ってブローしてみるまでわからない。
ブロー後いまいちでも、足すことはできても引くことができない。
恐怖ですね。すさまじいプレッシャーです。そこが楽しいのですけれど。フフフ。

ティミー君にはOriental使用しました。


ティミー君お疲れ様でした。

やはり面白い提案があるとビクビクしますがワクワクしますね。

亘理地方、面白くてかわいい事しているワンちゃんたち増えるとお散歩楽しいですね。
ワンポイントでもたとえそれが毛染めではなく、カットでも個性があると一緒のお出かけもより楽しくなります。

私ナチュラルハイな感じですが楽しくいきましょう~。

こんにちは。

今日も暑い、、、らしいですね外は。

すみません。ワンのために冷房きかせてます。私は扇風機が好きですが・・・。

さて、今日は急なキャンセルで一頭だけでした。。。

マルチーズのランボー君です。
写真77

かわいい笑顔満点です。

白いワンちゃんはやはりお色が少々気になりますね。

しっかりがんばってピッカピカになりました~。

ママとのご対面大喜びでテンションマックスでした。
もう止まらない彼をおやつで釣り、最後の一枚きれいになりました。
写真78

洗うと真っ白です。
ふわっふわで触ると気持ちいい~。

ランボーくんにはOriental使用しました。

ランボー君お疲れ様でした。

こんにちは。

お盆に入りました。

ペロガト前は車の量が多くなりました。


さて、今日のワンです。

マルチーズのまるちゃんです。

写真70
緊張しています。

シャンプー前にまたも写真忘れました。

今日のまるちゃんのおリボン

写真69
なんとママのお手製!!まるちゃんを想い心をこめて作っているママを想像しただけで
心がほっこりします。素敵ですね。

ママのおリボン着けたまるちゃんの上からショット。
写真71
とってもお似合いです。お耳にもサイズぴったり。さすがママ。

まるちゃんにはFloral使用しました。

まるちゃんお疲れ様でした。 

続いて、トイプードルのココアちゃん

写真72
お耳と尻尾が涼しげな緑色

今日も伸びた分の根本が気になりますね。ってことでお耳と尻尾を今日もカラーリングです。
鮮やかなグリーンです。

写真73

かわいいお顔で尻尾も後ろから。
写真74

しっかり目線くれました。

ココアちゃんFloral使用しました。

ココアちゃんお疲れ様でした。

さて、最近の慈音店長。。。。
やる気がなく朝も出勤したがりません。。。
毎日そんななので、ママあきらめて連れてきていませんでした。

しかし放っておかれるのもなんとなく嫌な店長慈音。

今朝は私をぴったりマーク。
家を出て行こうとするとジッと背中と後頭部で”連れてって”と無言のメッセージ。

籠を出すとうれしそう。

そんなわけで今日は店長しっかり接客がんばりました。

夕方まったり中。
写真76

お腹も空きました。
写真75

慈音店長お疲れ様でした。

こんにちは。 

今日は早速。

シュナウザーのニコルちゃんです。
写真64

わざとたら垂らしたお耳がかわいいですね。
シュナウザーは毛量にもよりますが、耳を立たせたり垂れさせたり
お耳の状態ひとつでまったく表情が変わります。
面白いですね。
お耳を垂らす場合には内側だけスッキリして通気性をよくしてあげるといいと思います。
お耳を垂らすと湿気や熱がこもって菌が繁殖してしまいます。
予防してあげましょう。

写真65

今まではシュナウザーのラインを入れていたという二コルちゃん今日はまったく入れず、テディベア風です。
見えませんがまつげ残してるんです。
女の子度アップですね。

ニコルちゃんにはForest使用しました。

ニコルちゃんお疲れ様でした。

つづいて、アフガンハウンドのエリーちゃんです。
写真66

エレガントで美人さん。

今日はシャンプーとカットです。
すごい毛量なので、シャンプーブローの時間がハンパありません。
一番大変なのは本人ですが・・・。

がんばってがんばってやっと終わりました。
写真67

エリーちゃんお疲れ様でした。

エリーちゃんはご持参のシャンプー使用しました。



最後は、トイプードルのきなこちゃん。
写真68


かわいらしいお名前。

今日が生まれてはじめてのトリミングです。

シャンプー後の写真です。
モコモコふわふわで切ってしまうのもったいないですね・・・。

体はまだ暑いですから少しスッキリ。

頭はかわいい塩梅のふんわり具合だったので残しつつ、目がしっかり見えるようになりました。
写真63

またまた美人さん。

みんな本当にかわいいな。

私のカットの粗もカワイさでカバーです。

きなこちゃんはForest使用しました。

きなこちゃんお疲れさまでした。

いろんなカットでいろんな発見したいなとつくずく思った一日でした。

こんにちは。



今日はお昼過ぎに突然の雨。



真っ黒い雲がすごい速さでモクモクとこちらに走ってくるではないですか。

そんな恐怖写真です。
写真58


しかも風も強く、、、、竜巻なんか発生したらどうしよう。とビクビク。
もわめきたてるように鳴り、自宅にいるワンコのなごみはビビリまくってお漏らし決定です。

さてさて、今日のわんこちゃん。

ミックス犬のラブちゃんです。

写真59

かわいいお顔です。
ママが帰って行く姿を必死に目で追っていました。
早く終わらせて帰ろうね。

ラブちゃんのオーナーさん。少し前にワンちゃんを事故でなくされたそうです。。。
寂しくて保健所に連絡し、そのときいたのがラブちゃんだそうです。


まだ一緒に暮らし始めて数ヶ月ですが、お互いにお互いを癒しながらとっても強い絆が出来上がっていました。
必ずしも信頼関係に時間は必要ないのかもしれませんね。


とてもお利口さんであっという間にシャンプー終えて、ママと感動のご対面。。 。


ラブちゃんお疲れ様でした。

ラブちゃんにはFloral使用しました。


続いて、トイプードルのレオ君です。

モッコモコです。
写真60

元気いっぱいです。

目が見えなくたってへっちゃらです。若さです。

ピョンピョン飛んで跳ねてずっと楽しそう。

明るくていいですね。

でも、トリミングのときはじっと我慢。

彼はきちんとメリハリあるんです。エライです。

さて、すっきりしました。
こんなにかわいらしいお顔でした。
写真62

お家でのお手入れが毛量が多くて大変だったそうなので、
少しでも楽になってくれるといいです。
ママが楽ということは、レオ君も楽ですからね。



レオ君にはCool使用しました。

レオ君お疲れ様でした。

こんにちは。

今日は曇り空でしたね。

毎日午前中は窓からの日差しで店内がサウナ状態。必死に冷房全開で冷やしていたのですが、
今日はそんなことしなくても十分涼しい午前中でした。

さて、今日はタイトルにもあったようににゃんこ一号ご来店でした。
ネコちゃんの前に・・・

一頭目はダックスの小太郎君です。
写真51
写真50

入店直後から激しく震える小太郎君・・・。

怖いことしないからね。といいながらシャンプーカット。
必死な表情でがんばる小太郎君。
とってもお利口さんでしたが、緊張のし過ぎで疲れたのではないかと心配です・・・。


写真48
写真54
小太郎君は背中を切らずに胸からお尻にかけてのアンダーラインだけスッキリしました。
それだけでもずいぶん印象は変わりますね。

小太郎君はお姉さんチョイスでFloral使用しました。

小太郎君お疲れ様でした。


続きまして、またまたダックスのレオン君です。
写真56
写真55
素敵な横顔いただいちゃいました。


彼は相当スッキリです。
写真57
つるっと潔く。男らしい。
おうちでは一番強気らしいレオン君。
ペロガトではじっと男らしく耐え続けていました。
俺だってやるときはやるっんだてとこをママにも見せたいね。

レオン君にはForestです。

レオン君お疲れ様でした。



最後にネコちゃん。

ミックスのポコ君です。

写真52

凛々しいです。


写真53
こんなにきれいな若々しいネコちゃんですが実は





15歳。
びっくりですね。





今日はスッキリライオンカットです。
毎日暑さと闘っているのはネコちゃんも一緒です。


無事にトリミング終えましたが、ハウスしてから写真撮り忘れに気づきました。

”もう出たくない”とポコ君。



仕方なく後ろからです。
写真45

すっきりしましたでしょう。

記念すべき一号目のネコちゃんポコ君でした。


ポコ君お疲れ様でした。

こんにちは。

最近、頂いた観葉植物などのお世話を私なりにしています。
枯らす専門家だった私ですが、くださった方の想いがこもっているミドリたち。。。
枯らすわけにはいきません。そのことで頭がいっぱいです。
お花屋さんに相談したりネットで調べたり試行錯誤していますが、
そんな風にしていると、より愛着がわくものですね。
大事にしたいと思います。


さて、今日のわんちゃんです。

まず、トイ・プードルのモカちゃんです。
写真40

モコモコですね。
これはこれは、きっとかわいいお顔が出てきますよ~。



今日は顔も小顔でスッキリして、お耳もすっきりと。タッセル風です。
写真41
尻尾もポンポンにしたんですよ。
やっぱり美人さんでしたね~。
やさしい目をしたとってもお利口な女の子でした。

ちょっと皮膚が弱い香りがしたので今日モカちゃんには、
皮膚の免疫強壮効果が期待できるForest使用しました。

モカちゃんお疲れ様でした。

続きまして、ポメラニアンのワイト君です。
写真42

現在10ヶ月の元気坊やです。
手を骨折してしまい、やっとギブスが取れてお医者様からシャンプーのオッケーが出たそうです。

痛い思いをして大変でしたが、ワイト君とってもまっすぐな性格の、素直な子でした。
飼い主様の育て方がいいのですね。


生まれてから三回目という今日のトリミング。
まだまだ気持ちは子供ですが、トリミングテーブルの上にあがるとスイッチ入ったみたいにお利口さん。
かといって怖がってもいません。


すごくリラックスしてました。



作業の合間になるとすごくうれしそうにはしゃぐワイト君。。。。




ウム、やっぱりまだ子供です。



彼には、「やる気スイッチ」あります。
私のも見つけてほしい。。。。今更ですが。。。


元気いっぱいワイト君毛量もあるのですっきりできるようにCool使用しました。

にっこにこの笑顔でトリミング終えて元気におうちに帰っていきました~。
写真43

ワイト君お疲れ様でした。

こんにちは。 

夏らしい夏です。暑すぎます。

今日から8月です。もう8月ですね。

昨日はオープン後初ではないかというくらいにぎわったペロガト。

にぎわったというより私がテンパッただけです。

そして今回も最後のワンちゃんしか写真を撮らずにいちいちを終えました。

次回ご来店の際には写真撮ってアップしますね。

今回写真に残っている唯一のワンちゃん。

トイプードルのカイト君です。
写真37

ふわっふわのボリューミーな頭がかわいいですね。

オーナーさん曰く性格がはっきりしているとか・・・。

「噛まれないようにね。。。」
と心配そうに預けていかれましたが・・・噛みそうにもないキュルンとしたお顔。

トリミング開始しましたが、確かに文句は時々(笑)。
でも噛んだりしませんよ~。 

とってもお利口さんでした。
写真38

今回カイト君に使用したのはForestです。
連日の暑さで、最近はForestCoolなどのスッキリ系の石鹸に人気が集中しています。

トリミング後のお電話の際にもとても心配していたパパ。
終わってからずっと外ばかり見てました。
早くお迎え来ないかジーっと待ってます。けなげですね。
写真39

カイト君お疲れ様でした。
 


話は変わりまして、当店で使用中のわん香。わんちゃんに使えるくらいやさしいのであれば
人間の私たちにもぜんっぜんオッケーですね。
私もわん香のCoolを自分用に購入いたしました。
毎日さわやかなバスタイムおくっております。
お好きな香りをわんちゃんと半分こして分けて使ってもいいですね。
私はひとりで使っていますが・・・。


もう少しこの暑さ続くようですね。
わんちゃんもネコちゃんも、人も水分をたっぷりとって元気に乗り切りましょう。